2014/02/19

ノスタルジー


しばらく前にGoodwill で発見した70年代ノリタケ。 

なんといいますか、小学校時代の同級生にうっかりとんでもない場所で再会したような面映さで、ほかのひとに買われるのがしゃくだというだけの理由で、つい買ってしまった。

サンリオショップ登場以前!の、ホコリっぽい文房具やさんにあったファンシーなノートブックなんかをちょっと思い出す。おばちゃん懐かしいわー。

お値段はグッドウィルにしては高めで、1客7ドルくらいでした。

ほとんど新品同様。使われずにしまい込まれてたんですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. ノリタケ!たまに見ますね~。
    うちの実家では、母の嫁入り道具の一つだったノリタケに特注した食器セットを使っていました。
    年末に母が来た時に、セントラリアに行って、そこで、ノリタケのとてもきれいな状態のディナーセット一式が、結構な値段で売っていました。母が、70年代のノリタケなんて、全然、全国区でなくて、安かったのに~って懐かしそうに見ていました。実家の食器セットは、数が足りなかったり、柄がはげたり、残念なことになってます(^^;)
    Tomozoさんが見つけたのは、可愛らしいですね~。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、こんにちは。セントラリアのヴィンテージショップ、掘り出しものがありそうですね。
      これはアメリカ輸出用だったのでしょうか。やっぱりウェディング用のギフトかなにかで、箱に入れられっぱなしだったのか、ほんとに全然使った形跡なしでした。
      引っ越し時に減らしたばっかりだったのに、まただんだんと食器棚が混み合ってきています……。

      削除
  2. おれんぢ猫2014年2月21日 12:40

    ノリタケはいいですよね。私もディナーセット、ノリタケのを結婚のお祝いに頂きました(あー、遥か昔の事・・・)。未だに使ってますよ~!何枚か欠けてしまったので探したんですけど、お皿一枚で$30以上するんですねぇ・・・(涙)。デザインそのものがDiscontinueされてしまったので、いつかグッドウィルかどこかではたっ!と衝撃的に出会えたらうれしいなー、と。なんてことあるわけ無いか・・・^^。Tomozoさんの出会ったノリタケも、デザインがどれか調べてみるのも楽しいかもですよ。縁取りがシルバーっぽく見えますから、きっと高価なセットの一部だったのかも・・・?と、勝手に想像~♪

    返信削除
  3. おれんぢ猫さん、こんにちは。
    うちの実家にもノリタケのボーンチャイナのティーセットがあったはずだったのですが、成人して戻ってみたら、みごとにケーキ皿1枚しか残ってませんでした…
    こんなサイトはご存知ですか?
    http://www.replacements.com/
    すごく膨大なデータベースで、 名前さえわかればありとあらゆるパターンの食器が見つかりますよ。お宝探しの楽しみはないですが…。わたしも1枚セットのを割ってしまって探している間にたどりつきました。そのパターンはなかったのですが、在庫があれば購入できるみたいです。
    このノリタケは、ちなみにこのサイトで8ドル。グッドウィルの値段つける人、良い仕事してますね~(笑)。かなりの可能性でこのサイトをみてるんじゃないかと推測…。

    返信削除