2013/07/09

お手軽雪渓ハイキング レーニア山のサンライズ


独立記念日の7月4日、タホマ山 aka レーニア山に行ってきました。

(この山の名前については前にも文句を述べましたが、やっぱりタホマ/タコマ山と呼びたい)


山をすっぽり取り囲む広大な国立公園の中でも、南側山麓の「パラダイス」と、東側の「サンライズ」というエリアには駐車場やビジターセンターが揃っています。

「パラダイス」には以前に行ったことがあったので、今回は「サンライズ」に行ってみました。

クリスタル・マウンテンのスキー場があるあたりから、公園のゲートを入ってさらに20マイルくらい上ったところにあるのが「サンライズ」エリア。

ゲートからサンライズまでの道は、森を抜けたところで振り返ると目の前にどどーんと現れている巨大な山容が、迫力です。公園内で一番綺麗に見えるんじゃないだろうか。



立派なビジターセンター。このマウント・レーニア国立公園は、全米で5番目に古い国立公園なんだそうです。1899年、19世紀に制定されてます。

 「サンライズ」がオープンしたのは1931年、昭和6年。

公園のサイトには、T型フォードやらの車がずらっと並んでる1930年代の駐車場の写真が載ってます。アメリカの車文化はこの当時からの筋金入りですね。



サンライズの駐車場からすぐ上にある簡単なループのトレイル「Sourdough Ridge Loop」を歩いてみました。

一周1.3マイル、約2キロ、登りはほんのちょこっとだけの、お子様連れにも最適という遊歩道のようなコース。


とはいえこの辺は標高6400フィート超え、約2000メートル。ようやく雪が解けて花が咲き出したばかり。
サンライズの駐車場まで上がって来る道は、前日の7月3日にオープンしたてでした。


このアネモネ/翁草の仲間らしい「ウェスタン・パスクフラワー」が、山腹にたくさん咲いてました。



小さなお子さんやお年寄りもたくさん来ているコースではありますが、ところどころはこの通り、まだがっつり雪に覆われてます。滑りにくい靴か、杖は必須。 ハイキングシューズで正解でした。


シアトルから車で2時間ほど、駐車場から徒歩数分!でこの高山気分が味わえるとは、なんとも贅沢ではありませんか。


 夏はもっと混むのでしょうが、まだ人もそんなに多くないし、まだ雪も解けきっていなくて足もともドロドロでないし、花も咲いてるし、7月初旬は最高のコンディションです。

それにしても、小さな、ほんとに赤ちゃんとかよちよち歩きの幼児を連れてやって来ているお父さんお母さんの多いことよ! 

子どもを背負ってこの崖っぺり、しかも雪道を歩くのなんて私には絶対無理。感心してしまいました。



 ハイジとペーターが走ってきそうな氷河の地形。


Sourdough Ridge Loopから少し足を伸ばして、往復1.3マイル、2キロくらいのところにあるFrozen Lake まで行ってみました。

大きな雪渓のほとりを歩いて行きます。



 Frozen Lake(フローズン・レイク)。ほんとに凍っていた。氷山のような薄い青色の氷の上を通ってびゅうびゅう吹いてくる風が氷のように冷たい。



風を避けておにぎりを食べていたら、背中のあたりにこんな人がウロウロしていました。

野生動物に食べものをやってはいけませんとさんざん書いてあるのに、ついあげてしまう人が多いのだと思われる。人がごはんを食べていると、すぐ近くまですり寄ってくるのでした。


 
山が好きだったうちの父母も連れてきてあげたかったなー。
もう二人とも他界してしまったのですが、生きていれば70代はじめ。余裕で歩けたはずです。


お得感たっぷりなサンライズでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. ウェスタン・パスクフラワー、愛らしいですね。
    私がシアトルにいた頃は、タコマ富士と呼んでました。なにかにそういう呼び方があるというのを見つけたんだと記憶しています。
    今みたいに簡単に行き来できない頃、タコマ富士を眺めて日本への郷愁を慰めた人がたくさんいたのでしょうね。

    バスツアーを利用して行ったことがありますが、そのときは濃い霧が立ち込めていて、なーんにも見えませんでした 涙
    こんなに美しい場所だったなんて!!
    澄んでひんやりとした空気が伝わってくるようです。癒されました~。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、ええ、私も「富士山」と呼んでますw 
      ほんとに、簡単に帰れない時代に移住した人たちはタコマ富士を見て何を思ったんでしょうね。

      山の上、濃霧でしたか!それは残念! わたしもずっと前ですがハワイのハレアカラに行った時、山頂付近だけ濃霧と強風でなーんにも見えなくて悔しい思いをしたことがあります。

      サンライズのハイキングは、ひんやりを通りこして結構寒かったです。特に峠の下から吹き上げる風! 
      でも本当に綺麗で大満足でした。上高地あたりの人の多さを考えると、恵まれてますよねー。

      削除
  2. きれいだねー! 駐車場から数分でこの世界ってすごいわ。いつかぜひ行ってみたい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名ちゃんw ぜひぜひ来てね。ご家族ハイキングにぴったりよー。もちろんマウナケアも良いけど…。
      そうそう。この日、スキーを背負った人にもすれ違ったよ。上のほうで滑ってたらしい。
      マウナケアでのスキーも一回やってみたかったんだよねー。

      削除