2012/12/04

ジレンマと苦悩を目の当たりにした午後。



ある雨の午後。職場の会議室に入って来た同僚Eさんが「ああっ」と大声をあげたので皆が窓の外をみると、そこには、


 …かもめが一羽。

ここは61階。こんなところまで上がってくる鳥はめったにいません。特大のパンを見つけて、しめしめ、誰にも邪魔されない静かなところで食べよう。と思ったのに違いないのです。でも。

パンが大きすぎてのみこめない。

しかもものすごく固そうなパン。

パンをくわえて固まったまま逡巡すること、数分。



(心情を代弁する音楽をつけてみました。バッハ、幻想曲とフーガ、ヘルムート・ヴァルヒャ演奏)
61階の風は強い。びゅうびゅう吹きまくられ、途方にくれるかもめ。

 ……………。


窓の中の私たちが固唾をのんで見守る中、あごが疲れてきたのか、くわえていたパンをぽろりと足下に落とした! おっ。こうやって食べればいいんじゃん!と、啓示を受けたようにつつきだしたその次の瞬間、

パンは風にさらわれていったのでした…。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

12 件のコメント:

  1. 動画と音楽がマッチしすぎていて、爆笑してしまいました!カモメにとっては、辛すぎる結末ですけど・・・(涙)

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、ありがとうございますw
      本人的には、人(鳥)生最大の試練だったかもしれませんが……

      削除
  2. ああーーーーー。なんと悲しい結末。
    あまりに かわいそうすぎて・・・。

    顎もいたかっただろうねえ。

    (涙)

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、この追いつめられた感じ、そしてパンが飛んでいったときの「しまった!」という慌てぶり。窓の内側でも大騒ぎしてしまいました。

      一番気になったのは、このすぐ下、バス停でけっこう人が立ってる場所なんです。60階から落下した固いパンがあたって怪我…とかしてないといいなあ、って…。風が強かったから大丈夫だと思いますが。
      カモメもきっとパンに追いついて、もっと安全な場所で食べることができたことでしょう。

      削除
  3. こういう事って、、
    人間の人生の中にもありそうですよね~

    教訓にします・・・

    ああ、、それにしても曲と映像が良く合っていること
    ほんと、、涙が・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. pinksalmonさん、うん、こんなことがきっと自分の人生にもあったような気がして、他人事と思えませんでした…。

      選曲を気に入っていただけて嬉しいですw

      削除
  4. くふふふふ。
    これがまさに、とり頭・・なんでしょうか(笑)
    きっと、今までも何度となく同じことをしてるけど、
    すぐ忘れちゃって、欲張っちゃうんでしょうか。ふふ。

    風に飛ばされちゃったパンのことは、
    きっと、すぐに忘れて、また別のものを探しにいったのかなー。

    ある意味、前向きでいいなー。はは。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、まさに、鳥頭。
      カラスだったらきっと、風の当たらない場所を探して地面において食べると思うんですよ。カモメって。一途というか。
      きっと今日も懲りずに前向きに、大きなエモノを狙ってるんでしょうねw

      削除
  5. あーーーっ・・・わかります、この光景!
    私もどでかいカニ(・・・と言っても、かもめのくちばしに対して・・・と言う意味です。)をくわえたかもめを見たことがあります。
    「他の鳥に取られる前に飲み込んでやるっ!」ってことなんでしょうけど、無理だよなあ・・・と。

    最後はむなしかったですね^^。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さんも、目撃したことあったんですね。
      カモメ、大きさの判断力がいまいち、ゆるい…。
      でも取られたくない、という食い意地は発達してるんですね。
      最初から分け合っていればこんな無駄な苦労はせずにすむのに、って教訓かな〜(笑)。





      削除
  6. ははは、気の毒なカモメですね。
    カモメって、どうも鳥の中でも特にお間抜けな感じがするんですが、そんなことないですか?
    以前昼ごはんをビーチで食べていたら、カモメとカラスとスズメが寄ってきたのでパンくずを撒いたら、カモメは、俺様の縄張りだ、失せろって感じでギャアギャアしつこく鳥たちを追っかけて走り回ることに命かけてるみたいになって、結局一つも口に入れられなかったんですよ。
    その間に他の鳥達はたらふく食べました。
    カモメはでかい図体してるくせに単細胞のアホじゃと思いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、わたくし、このカモメをみて確信しました。
      カモメは頭があまりよろしくないと。
      そのビーチのカモメも相当アホウですね(笑)。カラスはその点、抜け目がないですよねー。

      削除