2011/12/11

Total Lunar Eclipse

シアトル時間で12月10日土曜日の朝午前5時から6時頃まで、皆既月食が観測できました。
目覚ましで起きてみると、この季節にしては奇跡的にからりと晴れた西の空に、満月が煌々と輝いています。
いま猫シッターで滞在中のカークランドの家は西の空がひらけているので、リビングの窓からもとても良く見えました。


上のほうからだんだん欠けていきます。


20分経過頃。


30分を少し過ぎた頃。

でもこのあと、もうちょっとで皆既!というところで、ワシントン湖のあたりから霧が湧いたものか、どこからともなく雲がわらわら流れて来て、だんだん見えなくなってしまいました(涙。

ふと思い出した本当にどうでも良いことですが、アメリカに来てすぐの頃に乗っていた車が、三菱のEclipse というクーペでした。車につけるにはヘンな名前、という気がしたのですが、わりに人気があって、今でも新型が出てるようですね。

お帰りにはこちらも↓、クリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. 途中まででも、見れたんですね!
    私の家の窓からは、4時くらいまでは月の位置が確認できたのですが、
    その後は、窓の枠からは見えない位置に移動してしまって、
    結局、5時には全く見れなくなってしまいました・・。

    でも、せっかくのタイミングで雲が!!というのは、
    他の人にも聞いていて・・・

    あと少し待っててくれたら・・と思いますよね。
    なぜ、今このタイミングで雲が出るかなあ・・と。

    次に見れるのはいつなんでしょうね。
    数年先、なのかなあと思うと、
    そのときは、どこにいるのかしら?アメリカ?それとも日本?なんて考えていた私です。

    返信削除
  2. いやあ、良いものが見れましたね。

    雲が西のほうから押し寄せているのが、TwitterやFacebookのタイムラインで分かるのも面白い経験でした。
    我が家では、皆既月蝕になる所まで辛うじて観察可能でありました。

    日本で見ている人たちは、月を違った角度から眺めているので、左下から欠け始めていた!その違いが新鮮でしたね。

    同じ時間に同じ月を見ているのに…

    Eclipseという車、カッコいい名前だよな~と感心した覚えが。でもたしかに、ほの暗い意思というか、アンチっぽい響きですね。

    返信削除
  3. masakingさん、ああー、残念でしたね!
    今回は、期待していなかったのだけど、とーーーってもきれいに見えましたよ!途中までですが。な、なぜここで?というタイミングで急に雲が出て来て、それも驚きました。あっという間に西の空が覆われてしまって。シアトルの空、やはり油断できません。

    次に見られるのは何年先でしょうね。
    NASAのサイトによると、来年の五月には金環日蝕が見られるようですが、残念ながらシアトルでは観測できず、カリフォルニアにいかないとダメみたいです。
    http://eclipse.gsfc.nasa.gov/eclipse.html

    返信削除
  4. Kaoru さんも、リアルタイムで写真載せていらっしゃいましたね。
    わたしはこれ、望遠がなかったので25-70ミリレンズで撮って、あとから思いっきりトリミングしてます。どうせ撮れてないだろうと思って、ダウンロードもしないでいたのですが、わりにちゃんと撮れてました。
    ほんとに、Twitterで流れてくる日本の写真、横のほうから欠けてるのが面白かったです。

    Eclipse って、そうか、確かにアンチっぽい響きですねw スポーツカーにはキャラクターがあっていいのかも。今Eclipse で検索すると、吸血鬼映画が出てきますw

    返信削除
  5. Eclipse→吸血鬼説、笑えました。
    さて次の天体イベントは、ふたご座流星群、14日夜。どうでしょうかね~、月蝕より難易度は高い感じが…

    返信削除
  6. 日本では深夜だったのですが、わたしも娘も見ました!
    いつもいつも、何とか流星群が見えるとかいう日でも、「どうせ見えなそうだし」なんて思って寝てしまうのですが、今回はコタツにおやつ持ち込んで「起きてるぞー」なんて意気込む3名でしたが、気づいたら23時。全員コタツで寝てました。
    でもそれがちょうど良い時間で、餃子のような形になった月がだんだん小さくなっていくところを見られたのでした。
    ところで、小さな餃子になったあと真っ暗になって、「あ!ほら全部隠れた!」「あ!もう影から出て来てあんなに大きくなった!」とか適当なことを言って盛り上がっていたのですが、あれって雲に隠れただけだったのかも...

    返信削除
  7. わ、Tomozoさんの写真はさすがですね!
    月の地表まできれいに写ってますね!

    私のところでは、皆既月蝕で赤くなるまでは、ぎりぎり見ることができました。
    その直前まで本当に雲ひとつないくらいだったのに、
    あの雲、全くどういうわけでしょうね?(^^;

    Eclipseですかー、かっこいいですね!
    実は私も買いたかった車です。
    実際は、運転未経験者はいくらなんでもスポーツカーはやめなさいと、夫に阻止されて違う車になりましたが・・・(笑)
    その後の練習中、Eclipseより車高がずっと高い車で底をこすったりしてたので、大正解だったと思います(苦笑)

    返信削除
  8. Kaoruさま、亀レスすみません!
    ふたご座流星群、ご覧になれましたか? 
    いままで見た流星群のうちでもっともすごかったのは、10年くらい前の獅子座流星群。ワイキキの海岸で見ましたが、打ち上げ花火みたいで本当に豪勢でした。

    返信削除
  9. accoさん、親子3名おこたで月食待ちって、いいですね〜。
    たしかに、皆既になったときは暗くって、周りも相当暗くないとはっきり見えないようですね。今回はばっちり晴れてて、これなら行ける!と思ったのですが〜〜。

    返信削除
  10. prunusさん、ありがとうございます。でも望遠が欲しかったですw
    こんなことなら借りておけば良かった。
    皆既まで見られたのですねー。わたしも、雲の隙間から一瞬だけ、かろうじて赤い月が見られましたw
    ほんとに何なんでしょうね、あの雲ったら。

    エクリプス、当時は子どもが1歳になったばかりで、ツードアでベビーシートはつけにくいし、ベビーカーの収納もしにくいし、迷惑な車!と思って乗ってました…。
    わたしもよく底こすります! それに、パーキングで前に出過ぎてよくバンパーの下もこすっちゃうんですよー。車の点検のときに下を覗かせてもらったら、ばりばりに傷がついてました(悲。

    返信削除