2011/09/29

ムーミンの国から


少しずつ、涼しく……というよりは、朝晩すでに肌寒くなって来たシアトル。もうすっかり秋です。朝も日が昇るのが遅くなってきた…。


先日、北欧旅行に行ってきた友人CT嬢が、オミヤゲを買ってきてくれました。
インテリアデザインの勉強をしているCT嬢、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ…と、デザインの現場をナマで見てくるのが目的で、たくさん刺激をうけてきたようす。いいなあ。
北欧は昔から行ってみたい土地のひとつ。わたしもがんばって行かなくっちゃ。


北欧の家具デザイナーや建築家が好きで、キャラクターものとは縁のないクールな精神生活を送っているCT嬢、ムーミン好きのわたしのために、「ちびのミー」(英語ではMY=マイ、って発音になるんですねー)のタオルを、「死ぬほど恥ずかしい思いをして」ヘルシンキ空港のムーミンショップに入って買ってきてくれました。

スナフキンやミーのかたちをしたムーミン・グミとかニョロニョロの絵のついたチョコレートは、ヘルシンキのふつうのスーパーにも売ってるとか。やっぱりムーミンはフィンランドの大事な国家資産。


とりあえず、来月はIKEAにでも行ってこよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いいな〜。かわいいムーミングッズ!
    CT嬢さんの北欧の旅も羨まし〜。私もいつか必ず行きたい!
    彼女はどこかに写真とかアップされてないのでしょうか。見たいな〜。

    ちょうど私も家のカーテンロッドなどを買いに、今週末はIKEAへゴーと思ってたんだけど結局行かずじまい。数日中には、IKEAでなんちゃって北欧を楽しもーっと。

    返信削除
  2. 北欧いいですね!!死ぬほど恥ずかしい思いをしてまでムーミングッズを買ってきてくれたお友達も素敵ですね~。全部可愛いです(*^_^*)
    ト―ベ・ヤンソンは、ムーミンも素晴らしいし、小説も上手なので本当に凄い才能だなぁって思います。誠実な詐欺師(英題:The True Deceiver)を初めて読んだときは、結構衝撃を受けました。

    返信削除
  3. Motokoちゃん、わたしも、そういえば、小学校の時、一番行きたい国一等賞はスウェーデンでその次がフィンランドだったわ。北欧は大人になったら真っ先に行こうって思ってたのになー。早く行かなくっちゃ。とりあえずIKEAだw 
    CTちゃんはSNSもブログも一切やらない人なので、写真が見られないのよねー。ヘルシンキのムーミンショップの巨大ニョロニョロだけは見せてもらったんだけどw

    返信削除
  4. ZIZIさん、トーベ・ヤンソン女史、すごいですよねええ。True Deceiver は読んだことがありません。英語で読むのもアリですね!探してみます。
    『軽い手荷物の旅』という短編集も良かったです。でもやっぱり、なんといってもムーミンシリーズのあのキャラクター達がすごいですねえ。最初に見たのはもちろんカルピス劇場のアニメだったので、大分薄められていましたが、それでも「モランのおばさん」は子ども心に衝撃的でした……。

    返信削除