2020/11/07

いえす!梅田!!!とエッグベネディクト


いえす!梅田!!

日本の人が「梅田さん」って言うの何?と思っていたらこのことだったのね。

フィラデルフィア頑張った!グッジョブ!
ペンシルバニアがこれほどの勢いでフリップするとは。

このステッカーは、息子が投票しにいったときにもらったもの。当日に投票所に行ったのではなくて、図書館の前にある投票箱に投函しに行ったのだけど、箱を見張ってる・守ってる人がいたらしく、その人がくれたそうです。市や郡の職員なのか、ボランティアなのかは不明。




 

ついでに先日にゃを美先生とりょんさんにいただいた絵葉書。

この猫電車の絵は、ルネ・マグリットでした。有名な作品群とはタッチがぜんぜん違うけど、
そういわれてみれば、日常の風景がどこか根本的に異な世界につながってしまっている瞬間をとらえているところはおなじかな。

これ大好き。このまま猫がすーっと線路をすべっていく光景を想像して笑ってます。

けさはふと目が覚めて窓のブラインドの隙間からみえた雲の隙間に、奇跡的に宵の明星ヴィーナスが。
また幸せに小一時間眠って携帯を見ると、バイデン勝利のニュースが。やっほー!…という、メルヘンな朝でした。

起き出して散歩に行くと、近所の公園で若者が花火をしてました。(打ち上げでなくて、手にもつ花火)。通りすがりの車がそれを見てクラクションを鳴らし、すっかりお祝い気分。

すれ違う人はみなニコニコしているし。

カフェではバリスタがお客にシャンパンを振る舞ってたそうです。

あちこちの都市のお祭り騒ぎが報道されてて、ここ数日ニュースを見るのをひかえめにしていた反動で、きょうはすっかりぼーっとして、朝からあちこちのニュースを見まくってしまいました。




4Washingtonのサイトより。ホワイトハウス前でもお祭り騒ぎ。

トランプはこの朝何をしていたかといえば、ゴルフに行っていたそうでwwwww

でもまだ「オレが大差で勝ってるんだ!」と言い張っています。

先は長いです。まだ73日間、この人がホワイトハウスに居座るし(それ以上でないことを祈る)。

この選挙は不正だ!法廷闘争に持ち込む!と言っているし。

郵便投票は当日票のあとからカウントされるので、当初勝っているようにみえた州がフリップ(ひっくり返る)ことがあるのも、それをトランプが不正だと言い出すのも、選挙の何か月も前から大いに有り得ることだと指摘されてました。

でそのとおりになったのですが。

が。

 「選挙に不正があった」というウソを、そのまままるっと信じてほんとうに怒る支持者がたくさんいるとは。そこまで想像していなかった。

ワシントン・ポストのサイトによるとアリゾナやペンシルバニアでトランプ支持者たちがきょうも「選挙はまだ終わってない」「Stop the Steal(盗みをやめろ)!」というスローガンをかかげて集会をしてるそうです。

この人たちはこのままではバイデンを正当な大統領と認めることは絶対にないでしょう。説得できるのは現職大統領だけなのだけど、自分が退場したあとの世の中の平和のために負けを認めて支持者に語りかけるなんて絶対にしないだろうし、下手をしたら1月になっても負けたと認めず、力ずくで追い出さなければならないかもしれない。

そしたら支持者はますます頑なになるだろうし。
共和党の人たちはどうするつもりなのだろうか。

いっぽうで、米国全体でコロナの新規患者数が13万人を超えて記録を更新しました。1日の新規感染者、ですよ。13万人。


バイデンが1月末からいかにアグレッシブな対策を取ろうとも、もうすで大変な事態になってしまっている。

経済もこれから、援助のお金が尽きてボディブローのようにじわじわ不況が効いてくる可能性が大だし。

現政権から引き継いだ惨状(コロナ禍も経済もこれからさらに悪くなると予想できます)を共和党がすべてバイデン新政権のせいにするのは目に見えています。

それでますます社会に亀裂が広がらなければよいのだけれど。広がるだろうな。

でもとにかく、毎日トランプの顔を見なくてもよくなくなるだけで、 多くの人にとってはより健康な日々が取りもどせるのではないでしょうか。



 エッグベネディクトを作ってみた。

クラシルのサイトのレシピなんですけど(ベーコンの代わりにハム)、オランデーズソースってこんなにバター使うんだっけ???

卵黄一個に70グラムってあまりに多くない?

途中でこわくなって結局40グラム分も入れなかったのですけど、それでも食後に胸焼けがして2時間寝ました。(眠気はきっとオランデーズソースのせいだけではない)

見た目はかわいいのだけどね。

ポーチドエッグ作るのは楽しい。このつぎはもっとさっぱり系のソースにしてみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 卵黄1個に40グラムの半分20グラムじゃない?バター食べてるみたいだよ😃
    見た目はこれも旨そうだぁ🎵🍳

    返信削除
    返信
    1. そうだよね!20グラムがまっとうな量だと思うんだ、わたしも。でもそのくらいの量のレシピだとマヨネーズを使うのが多いんだよねー。NYTのレシピでも、卵黄3つにつきバター4分の3カップって、約170グラムだった。そんなの食べて無事なのか。致死量に近いんじゃないかと思うけど、西洋人は胃が丈夫なのねぇ。

      削除