2020/11/04

逃亡計画



投票日翌日の水曜日、シアトルは雨。予想どおり、大統領選挙は激戦州のいくつかが開票中で結果がでていません。

トランプが開票中に勝利宣言を出したのも、おおかたの予想どおり。

今朝目がさめると、広尾のマダムから「どうしてバイデンさんのほうが得票数多いのにトランプが勝利宣言してるの?」とLINEが入ってました。ほんとだよね。

21世紀にも選挙人制度が必要な理由があるのか、理解が難しいですよね。連邦政府VS州政府、田舎VS都会など、アメリカは対立軸がいろいろあって。






近所のバイデン&ハリス支持かんばんが、紅葉の木の下に。

ジャパニーズもみじの木、ほんとに多いです。




家の近所を一周するだけで充分に紅葉がたのしめて幸せです。



いちいち一喜一憂するのもつまらないので、報道は見出しをちょこちょこチェックするくらいにしています。

これだけ拮抗しているというのに、トランプが勝ったら、あの人は国民の98%の支持と神の後押しを得たかのようにふるまい、自分に「反抗」していたと彼が感じている人や勢力を徹底的に「粛清」しはじめる、それができなければ嫌がらせをしはじめるのは目にみえています。ワシントン州とかシアトルとかは「極左」と名指しで嫌われているので、ありとあらゆる連邦の補助金カットとかほんとにしかねないし(裁判になるだろうけど)、プロテストがあればまた軍隊を投入しようとしたり民兵組織を煽ったりするだろうし。

負けたら負けたで、負けを認めず年内はずっと選挙に不正があったとか数え直せとか言い続けるだろうし。

冷静になにができるのか、考えるしかないですね。ガイジンのおばちゃんにできることは当面ひとつも思いつかないので、とりあえず昨夜はプリンを作って寝ました。




セイリングボートを購入したCT旦那さんに、試験航海のあと「国外に逃げるときには教えてね」といったら、「カナダはまだ国境が閉まってるから、メキシコに南下かな」と半分真面目な顔で言っていたwww

きのうもバイデン劣勢になってきたら「そろそろ船に荷物を積み込むからちょっと失礼」とFBに書き込みがw やはり脱出用だったのか。


トランプが再選されたら国外脱出すると冗談で言ってる人がけっこういるけど、コロナ禍中じゃ、米国人を受け入れてくれる場所があまりないしね。

みんなでこのバカ殿をなんとかするしかないですよ。選挙の結果にかかわらず。



 

わかってはいたはずだけど、これだけの人、国民の半分がまだトランプでいいと思っているという、この結果がやはりずっしり重い。

政策よりも(トランプに一貫した政策なんかないに等しいとわたしは思うけど)、これだけの嫌悪をばらまき、批判でなくやみくもな攻撃を繰り返し、スケープゴートを立てて恐怖の感情に訴え、エゴをむき出しにすることをよしとしてしまっただけで、どれだけの人を迷わせていることか。

「舵取り」をする気さえなく、不支持州を選挙前に「地獄へ行け」とののしったり、開票中に勝利宣言をするだけで、正気なときのアメリカだったらもう即刻クビだったはずなのに。

4年間で、なにが「正常」なのかが、完全に変わってしまいました。

こういう人がリーダーでいいと思っているというのは、どれだけ恐怖が深いのだろうか。




 
日本では「ウラオモテがないからトランプがいい」というような印象を持ってる人がまだいるようですが、単に支持者に受ける過激な言辞を選んでいるだけです。
嘘をつくって、つまり裏があるってことですよね。

これほど我が強くて稚い感情をぶちまける人がこれだけ巨大な国のトップになったというのは前代未聞だから、これは国民と世界で見ている人すべてにとって、深く刺さる学びになっているってこと。そう納得することにして、とりあえずプリンを食べます。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 私も、「え!国の半分が支持している!?」と背筋が寒くなりました。この男が4年間でやったことの罪はかなり重いと思うのですが、そうでない人がこの国に半分いる・・・。まあ、バイデンしかたてられなかった民主党も情けないんでしょうが。
    アメリカ人の正体見たねと思いました。

    息子は18歳で今回初投票。一生忘れられない選挙になると思います・・・。

    返信削除
    返信
    1. ほんとですよね………。地すべり的勝利じゃなくて、これだけ拮抗しているという現実がシュールです。
      ほんとにねえ、民主党の中でコンセンサスが取れなくてバラバラになりそうなのも見ていて辛いですねぇ。

      息子さん初投票だったんですね!! 次回の選挙の時には、もっとまともな国政になっていますように……!

      削除