2020/11/19

のり弁!そして居座る人



じゃーん。きょうは、こずも食堂でのり弁を注文しました!
はじめてウォーリングフォードでピックアップ。シアトル市内ならデリバリーもしてくれますよー。

こんな豪華のり弁は初めてだ!

「ナスがうめえ!卵がうめえ!」とうちの青年もいちいち感動していました。

なにもかも無添加手作りで、これで13ドルはお買い得。

青年にはのり弁ひとつじゃ足りないので、カツ丼も追加しました。

近くにこんなお弁当やさんがあって幸せです。




きょうは意外にも午後からきれいに晴れたシアトル。
ここ数日風が強かったので、近所は落ち葉でいっぱいです。

 



選挙から2週間が経ちましたが。

ホワイトハウスの現職大統領は、い ま だ に、これは不正選挙だオレが勝ったんだと言っていて、トランプのなかよし弁護士ジュリアーニがまたまた訴訟の準備をしています。

選挙後、トランプ陣営がはじめた訴訟は、すべて判事により棄却されるか取り下げられていて、海外含め主要なメディアがすべて現職大統領の主張を「証拠のない言いがかり」だと明言しているという、もうほんとうになんと表現してよいかわからないこの11月。

トランプとお友達がばらまいた陰謀論を「ウソだから信じないように」といって啓蒙活動をしていた国土安全保障省のサイバーセキュリティ担当ディレクターを、トランプはおとといクビにしました。

映画やドラマの悪役でも、この現職大統領ほどわかりやすく破綻している人はないと思うのだけど、それに追随する人がたくさんいることが、まったく理解できないです。みな、まともな大人のはずなのに?おかしいと思わないのが不思議なのです。

ストーリーの力、レトリックの力はすごい。ナラティブの魔法だ。

日曜日にはトランプ支持者がワシントンDCに集まって「選挙を盗むのはやめろ!」と大騒ぎして、反トランプ側のプロテスターと乱闘になったりしてます。

通常なら新しい大統領に政権を移譲するための事務手続きや国家安全情報の開示が始まるはずなのに、トランプはすべてを拒否しています。国外首脳たちからのバイデン宛てお祝いメッセージでさえ開示を拒否したという報道も。

日本ではあまり報道されてないように見えるけれど、政治の中心でむちゃくちゃなことが起きてます。

むしろこの中で普通に世の中が運営されているのが不思議なほど。

同時に、コロナによる米国の死者数が25万人を超え、感染者は1,100万人を超えています。

トランプは選挙に負けてもホワイトハウスに居座るかもしれない、とはずっと以前から言われていましたが、これが本当になってみると、そして、一人で叫んでいるだけではなくて、共和党の議員がそれをサポートしていたり、選挙に不正があったというデマを信じている人たちがこれだけいるのを見ると、もしかして頭がおかしいのは自分のほうなのか、と混乱してしまいそうになります。

何を信じるかの基準をしっかり持っていないと、毎日混乱することになりますね。





いつものご近所ねこくん。

季節は確実に変わっていくのだけど、自分の比較的静かな生活と国で起きているハチャメチャなことのギャップがひどすぎて、車酔いみたいな気分になったりします。 

 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 最近、どんどんとあの本人と周囲にの人たちの悪相がひどくなってるような気がします。
    やるとは思っていたけど、そこまでやるか?ですね。今回の選挙、日本でもいろんな陰謀説を信じてる方がいらっしゃるようでびっくりしていましたが、在米日本人もかなりです。おっしゃる通り、こんなにもあり得ない陰謀説を信じてる人間が大勢いると、自分のほうがおかしいのか?と思ってしまいますよね。
    日頃私のブログにコメントくださっている方がほかの陰謀説を信じているブログに「トランプ頑張れ」みたいなコメントをしているのを見つけて驚愕したり、FBでもそのようなのを掲載している人とか・・・ある意味リトマス紙的な選挙でした。長生きするといろんなことがあります・・・。

    願わくば、若者たちにはちゃんとした判断力を持ってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 陸太太さん、うんうんうん、特にジュリアーニ!いったいどうしちゃったのかと思うような顔になってますよね。
      そしてほんとうに、日本で陰謀説が簡単に信じられていること、トランプ支持者が多いこと、わたしもショックを受けました。なんなんだろう。いわゆる「リベラル」への感覚的な反感でやみくもにアンチに走り、受け皿をもとめてトランプに走っている人が多いような気がします。

      ウソも高いところから大声で言うと本当にきこえてしまう…。これだけの数の人がまるっと信じていると、どれほど荒唐無稽であっても、もはやまったく笑えませんよね。ていうかこの国の大統領が荒唐無稽なウソを言っているということそのものが、笑えないブラックジョークですが。

      若者たちのほうがむしろ大人よりもずっと落ち着いているように思います。早く若い世代からリーダーが出てきてくれると良いなと思っています。

      削除
  2. 「もしかして頭がおかしいのは自分のほうなのか」私も思った〜。不安にさせられるはずの思考にププっと笑いが出るよね。
    アメリカの状況もそうだけど、コロナ患者が増える中で買い物目的で日本の実家に里帰りする姉に対し、普段はなんでも命令口調な両親が「来るっていうからしょうがない」なんてまるで人生すべて言われるがままに暮らしてきたみたいな流れに呆れ果てて叱った後「もしかして私がおかしい?」ってその時もふっと思った。はぁ。
    ワガママを治そうとしないどころか認めず、正当化してくるトランプ症候群?私は船酔い気分だよ〜。ゲロゲロ。

    返信削除
    返信
    1. もとこちゃん、ほんとに、これだけ「オルタナティブな真実」が幅をきかせていると、自分にとっての真実って何かを真面目に考えないといけなくなるよね。
      そのうえで何を見ても振り回されないようにしておかないと、これからも相当大変なことになってきそうな気がします。
      バイデンが政権とっても経済が悪化したら共和党はぜんぶ民主党のせいにするだろうし!

      お姉様日本行きなのね。日本のほうが今は安全だろうけれど、飛行機での移動とご両親との接触が心配だね。きちんと検査&隔離を徹底できますよう。ワシントン州も室内での集まりは禁止で、寂しいサンクスギビングだよー。

      削除