2012/07/01

Diablo Lake のトレイル


Diablo Lake のトレイルを歩いてきました。

往復約7マイル(11キロ)、標高差は1400フィート(427メートル)。
所要時間は3時間15分くらいでした。



ダム湖の橋をわたってずんずん車を進めると、湖畔にわりあい広い駐車場があるので車をそこに停めます。
Ross湖のほうに行くボートもここから出発。

Trail head (トレイル入口)に看板が立ちふさがっていました。
読んでみると、「吊り橋とトンネルの間が土砂崩れで通行止め」とあります。今回は吊り橋まで行く予定だったんだけどトンネルって何だかわからないので、すぐ近くの North Cascades Environmental Learning Center で聞いてみると、吊り橋の手前までは問題ないとのことなので、ひと安心。


この North Cascades Environmental Learning Center、2005年にオープンした新しい施設で、宿泊&食事つきの自然観察ハイキングなどのプログラムが、とってもリーズナブルなお値段で提供されてます。部屋数は少ないけれど、空きがあれば宿泊施設としても利用可能。


プログラムは国立公園のレンジャーや専門家のレクチャーつきのハイキングやカヌー、フライフィッシングやアートのクラスなど。ファミリー向けからワインつきの大人向けプログラムまで色々あります。

ごはんもオーガニック素材を使ってるとサイトで自慢してます。
施設も新しくてとても快適そうだし、一度ぜひ利用してみたい。



さてトレイルです。シダや苔に厚く覆われた「温帯雨林」の中を1マイルくらいゆるゆると登ります。

それほどきつくない坂のはずなのに、普段の運動不足がたたって、かなり死にそうになりました。

 針葉樹の間にメープルが繁っているので、秋は紅葉が綺麗でしょうね。


30分か40分登ってもう本格的に死ぬと思ったあたりで、まわりが開けてきました。
翡翠色のDiablo 湖と「アメリカのアルプス」の眺望。


この先は多少アップダウンがあるだけの、山腹のらくらく散歩道。
このコースは国立公園内ではないから犬連れもオッケー(要リーシュ)だし、小学生低学年くらいのお子さんでもさくさく歩けると思います。

でも、片側が崖で、岩がごろごろしていたり小さな渓流を渡るところもあるので、足もとは要注意です!!


こんな小さな小川を何度か渡ります。苔むした岩で滑りやすいので慎重に。


Diablo の奥のRoss湖のダムと橋が見える地点まで行って引き返しました。
発電所からぶーんという音が聞こえています。


ほんとはこの吊り橋のところまで下りてみる予定でしたが、橋も通行止めだというのでやめ。
下りて登ってきたらプラス40分以上はかかって、全部で4時間くらいの行程になったと思います。


帰り道は(同じ道を引き返します)すこし雨に降られました。


昔土砂崩れがあったらしい斜面の岩に、厚くふかふかの苔が生えています。

手軽な距離で、いろいろ楽しめるトレイルでした。





ランキングに参加しています。
こちらにも↓お寄りいただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. 初めまして。写真、素敵ですね。私は、ポートランド郊外に住んでいます。シアトルには、まだ行ったことありませんが、Pike Market とか、周辺の公園とか、いろいろおもしろいところがあると聞いています。

    また、おジャマします:)

    返信削除
    返信
    1. アケミさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ポートランド、今週行ってきたばかりなんですよ。ラーメンとカレーがおいしくて、とても満足でした(笑)。
      シアトルとポートランドは似ているけれど、どこか少しずつ違いますね。
      どちらも好きです。土曜のマーケットに、また行きたいなと思っています。

      良かったらまたぜひ遊びに来てくださいね!

      削除
  2. あれ、時々、こちらにいらっしゃるんですか?
    この記事の写真を見ていると、いいなー、ハイキング行ってみたいなー、とか思うんですけど、でも実際は、腰が重いというか、煮え切らなくて、まだハイキングってしたことないんですよ。近くを歩くのは好きなんですが。
    ポートランドの土曜のマーケットって、PSU のですか?私も、もっと近くのファーマーズマーケットが始まる前、春先に行きました。ここに、ちょっと写真あります
    http://tasty-memories-akemi.blogspot.com/2012/04/blog-post_07.html

    昨年住んでいたユージーンのファーマーズマーケットは、すごかったですよ。

    返信削除
    返信
    1. ポートランドは、今回が3回目でした。その前の週に行ったカスケードの話で引っ張ってるので、まだポートランド日記に手をつけられていません。すっかり夏になっちゃいますね(汗。
      オレゴンにも素晴らしいハイキングコースがいっぱいあるようですね~。
      わたしは山歩き好きっていうほど体力なくて(笑)、ほんとに子どもでも歩けるようなコースばっかりですけど。
      最初にポートランドに行ったときに川辺でやっていたマーケットがとても面白かったので、また行ってみたいと思ってるのです。
      これです↓
      http://www.portlandsaturdaymarket.com/
      ユージーンにもいらしたんですね。知人が住んでいるので、一度行ってみたいと思っています。ブログにもまたゆっくり遊びに行きますね。

      削除