夏が来たっ。
曇りがちの5月6月のあと、カレンダーが7月に変わってもまだ日中15度Cとかの日々が続き、長袖2枚重ねて着込む陽気。
スーパーやカフェのレジでは話題といえば天気の愚痴がお決まりだったのですが、そんな会話の中で、
「でもね、シアトルの夏は7月4日から始まるっていうから」
と、妙な確信をもって言う人が何人もいた。
そんなバカなことが。
と思っていたら、本当に7月4日からスイッチがはいったみたいに快晴マークが続いてます。
もうこれ以上文句のつけようのないゴージャスな青空。今日なんか日中、暑かった!
暑いっていう感覚を、身体全体が歓迎している。
人には太陽の光が必要なのだということが、ここ太平洋岸北西部に住んでいるとしみじみ体感できるのですよ。
百合の写真、素敵です。
返信削除ロッキー山脈の向こうでは、体温並みの高温だそうですから、北西部のこの快適さは、ありがたいです。7・8月はいいですよ!9・10月も、時々雨が来ますが、まだまだいい天気も多いです。そして、、、ご存知のように、冬の長い長い雨期。。。
アケミさん、こんにちは。そうですよね、体温並みの気温を経験しなくて良いのだから文句をいうべきじゃないのですが、でも今年は「あれ?もう夏は終わったんだっけ?」とカレンダーを見直してしまうことが何度もありました。
削除まだ始まってなかった…よかった…。
写真へのコメントもありがとうございます!
ホント、
返信削除『独立記念日を境に夏が来るよ!』と、
うちのダンナの上司が言ってたらしくって、
二人して、
言ったとおりだね。と感心してしまいました!
私にとっては、初めてのシアトルの夏!ですので、
これから、楽しみです!!
以前書かれていた、シアトルで楽しく住むためには、、
夏前に引っ越すな(そんな言い方でしたっけ・・??)という条件を
見事にクリアしている私です(笑)
日中の日差しは暑いですが、日陰に入ると涼しくて心地よく、
夜も過ごしやすいというシアトルの夏、
まだ味わいだしたばかりですが、
これはもう、夏は日本に帰るべきではないなと、確信しましたww
masakingさんは、だんだん暗くなる季節に引っ越してこられたんですよね。
削除賢明でしたね(笑)。これからの短い(←つい強調w)夏、思いっきり楽しんでください!
日本の夏に比べたらほんとうーーーにすごしやすいですよね、湿気もないし虫も少ないし。
友人で毎年、子どもが夏休みにはいる6月末から8月末まで日本に帰ってしまう人がいるんですが、もったいないです~~!
はい、シアトルでは良く「独立記念日を境に夏が来る」のですが、、さらに細かく言えば、7月4日は大概天気がぐずついて、小雨の中の(あるいは寒さに震えながらの)花火だったりする!そして、5日に夏が来るという説があるのです。
返信削除今朝のお説教では、「今年は夏が一日早く来て、独立記念日から良い天気の夏になってよかったねえ」というジョークが…
やっぱり定説だったんですねぇ。
削除きのうラジオでちらっと、やっぱり7月上旬を境に気圧の配置がかわるとかなんとかって聞きました。
ことしは花火の日もゴージャスなお天気でよかったですね! そういえば去年も晴天でした。