2012/07/28

レドモンドにて 蟻の思い出とケトルコーン


今週末は息子のチームが久々のサッカートーナメントに参加するので、フィールドですごしました。

うちの息子は今年、高校最後の年なんで、こうして週末になるとフィールドに通うのも今年で最後だと思うと感慨深い。

小学校1年のときから始めて、チームやクラブは何度も変わったけれど12年目! 一昔だよね。
サイドラインで費やした時間の合計はいったい何時間になるんだろうか。


 木曜日はようやく来た30度を超える真夏日で、車にエアコンをいれるくらい(今年2度目くらい?)暑かったのに、金曜はまたどんより、うすら寒い一日。朝の気温は14度C。

長袖Tシャツの上にジャケットをはおっていきました。サイドラインもこのとおり ↑ 防寒体制ばっちり。
ダウンジャケットを着てるお母さんもいた!



 今回のトーナメントはマイクロソフト社の根城、Redmond(レドモンド)の広いサッカーパークにて。

オアフ島のWaipio Soccer Complex を思わせる、よく整備されたグランドでした。
(ワイピオは比較的新しく、まだ木も育っていなくてほとんど日陰がなくて、ほんとに暑かった)。

レドモンドのフィールドは広々した自然芝のグラウンドでしたが、自然芝は「ターフ」(人工芝)にくらべてボールが遅いし均一でないので走りにくいと選手には不評なんだと息子が言ってた。知らなかった!

シアトル市内のグラウンドはほぼ全部人工芝です。

ハワイのグラウンドは全部自然芝でした。
とくに、時々練習や試合に使っていたワイキキ近くのカピオラ二公園は本当に目で見えるくらいでこぼこで穴だらけで、しかもところどころにRed Fire Ants (レッドファイヤーアント)の巣があるという恐ろしいグラウンドでした。

息子も試合中に蟻の巣を踏んでしまい、噛まれて数日間痛みが続いたのを良く覚えてるそうです。




さて、週末にまたがる大きなトーナメントには必ず食べものの屋台やフードトラックがいくつも出てます。さすがシアトル地方だけに、エスプレッソスタンドもあります。これは嬉しい。


今週末は寒かったんで、Shaved Ice (ハワイでは「Shave Ice」だったんだけど、やっぱり本土ではちゃんとShavedって過去形になるんだ)は売れてなかったようです。
 
このほか、巨大な「ケトル」でがらがらかき回して作る甘いポップコーン「Kettle Corn (ケトルコーン)」とか、石釜焼きピザなんてオサレなのも来てました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿