2012/07/08

ポートランドの日本庭園


6月の末にポートランドに1泊してきました。

ハワイでとてもお世話になったK先生と、今はオリンピアに住んでいるMさんとのリユニオン。久々の再会でつきない話をしながら、女3人でお庭巡り。

ダウンタウンから路面電車でまずはポートランド日本庭園へ。


シアトルにも日本庭園がありますが、 ポートランドのほうがずっと規模が大きい。

お茶室も広い露地がある本格派だし、八つ橋のある小さなあやめ園、平庭を望むイベント用の大きな建物もあり、滝もあれば、枯山水まである。傾斜地を利用した石段のある「ナチュラルガーデン」 も、野趣あるおもむき。苔が綺麗でした。


いろいろな庭園風景が楽しめる、立派な幕の内弁当のような庭園。
ぐるっとゆっくり眺めながら一周して、小1時間くらいだったかな。広さは5.5エーカー、2.2ヘクタールだそうです。


もともとこの斜面に自生していたのだと思われるレッドシダーの大木がとりこまれているところ、ノースウェストらしいキャラクター。 


枯山水。「お釈迦様にぬかづく海の中の虎たち」をあらわしているのだそうですが。


集まってくる猫の群れのように見えなくなくもない。


平庭にはしだれ桜やもみじ。建物の中では日本人アーティストの布アートを展示中でした。


やっぱりお茶室と露地が好きー。座っていたい。
ノースウェストの気候は、美しい苔を維持するには最適ですね。

お茶室は日本で作って解体してもってきたそうです。


ギフトショップにあったもの。
シアトルへの帰りがバスでなかったら思わず買ってしまったかもしれない、庭ぼうき。20ドルなりでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿