2012/07/15
ポートランドの電車と自転車
先日のポートランドへはバスで行ったので、市内の足は徒歩とバス&電車でした。
ダウンタウンから日本庭園やローズガーデンのある公園へも、ライトレールとバスを乗り継いで20分ほどで、便利でした。
「なんだかヨーロッパを旅行してるみたい」と同行のM嬢。
シアトルのライトレールは空港までつながったもののまだ路線が1本しかなくて、生活圏内にないので使ってみる機会がないのですが、ポートランドのMAXというライトレールは東西に中心部を横断して郊外へ伸びている路線が4本あって、路線図を見ると日本の郊外なみの充実ぶり。本数も多くて利用しやすいです。
チケットは駅(というか停留所?)の自販機で買うようになっているのだけど、これがまた遅くて、3人でめいめいにカードで購入してたら電車が1本行ってしまった。
2ドルのチケットを買うのにクレジットカードを入れて、30秒から1分くらいはかかる感じ。
日本でなら客が怒り出しますよね。
それはさておき、改札もないし車掌さんがチェックするわけでもないようなので、キップがなくても乗りおりできちゃうじゃないですか。
ダウンタウン中心部は乗り降り無料なのだけど、郊外の駅では誰かがチェックしているのだろうか、と余計な心配をしてしまいました。
完全に乗る人の自己申告制なのだろうか。それで大丈夫なのか。黒字になってるのか。やっぱりちょっと台所事情が気になる。
もちろん、自転車を入れるスペースもあります。これはシアトルのライトレールも同じ。
ぎゅうぎゅうの満員電車になる心配はないようなので、大きなベビーカーでも大丈夫。
ポートランドはほんとに自転車都市でした。
シアトルも最近頑張って自転車レーンを増やしているようですが、ダウンタウンは坂が多いしね。
中心街での自転車利用者数はポートランドの方が多いようです。
美術館の近くで。自転車用のラックもオシャレだし、荷台の木箱がカッコよすぎ。
荷台にお花つきの自転車。
これからシアトルも自転車の季節ですねー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
黒い木箱を乗せた自転車、好みですわ~!
返信削除こんなのがほしい!!
子どもの時にずっとこんな自転車に乗っていたので(もちろん子供用ですけど)、こういう自転車の方が好きなんです。
乗りなれている、というか。
最近よく売っている、ハンドルが一直線のは、慣れるまで時間かかりました。
ところでポートランドのこんな公共のシステムは羨ましい限りですね。
シアトルも、ライトレールにモノレールのサービス拡張など、数々案はあったものの次々と却下されて・・・(涙)。
これから思い直して作るとなると、もっと膨大な費用がかかるんだろうなあ・・・事すでに遅しかなあ・・・と思います。
んもぉう~~~っ!!
オレンジ猫さん、この木箱かっこいいですよねー。実用的には用途が限られているような気がします。
削除わたしも自転車ほしいほしいと思いながら、まだ買ってません。
乗れる日数が限られてますよねーw
シアトルの電車も、もうちょっと路線が延びてくれると良いのですけれどねー。
ポートランドと比べると、どうにも中途半端なところで止まってる感じがしますね。