2012/07/20

チェルシー vs サウンダース


水曜日、CT夫妻と一緒にChelsea FCとSeattle Sounders の試合を見に行ってきました。
ダウンタウンに向かうバスの中から、今日はセント・パトリックデーでしたっけ?と思うほど緑の人がたくさん。


白バイにもサウンダースの旗がついている。



試合開始直前についたので、Century Link Field (最近クエスト・フィールドから名前が変わった)はもう人でいっぱい埋まってました。  

 
この日の観衆は5万3000人以上だったそうです。マンUが来たときの6万+には及ばないものの、アメリカでのサッカーの試合としては破格。

サウンダースはMLSの中でも飛びぬけた動員数を誇るクラブです。シーズンチケットが3万以上売れるチームなんて、MLSではほかにありません。


シアトルの人はなぜこんなにもサウンダースを愛しているのか。
客席はとにかく皆、緑です。ライムグリーンを身につけてないと肩身が狭いくらい…。


と思ったら青いチェルシー応援団もけっこういた。


 しかもチェルシーの人はなんというか、年季が入っているというか、ホンキというか、なんだか迫力がある。凄味があるというか…。このお父さん超怖かった。(でもスカーフはサウンダースでしたw普段は忠実なサウンダースファンなのかな)

サウンダースファンは、クラブ自体がまだ若いし(まだ公式戦参加4年目なんですよね!MLS自体も若いけど)、応援するチームができてフィールドに通うことを楽しんでいる余裕というか、フレッシュさがある気がする。 


うちの息子のサッカーチームのマネージャーをやってくれているお父さんはいつもサウンダースのシャツか帽子姿で息子たちの試合に現れていたけれど、英国人でチェルシーのファンなので、きっとこの日は青いジャージを着てどこかで応援していたことでしょう。


試合の内容はといえば、前半開始後数分でチェルシーが立て続けに2ゴール。サウンダースは攻めまくって2点取り返し、同点に追いついたものの、前半終了間際これまた数分の間にさくさくと2点追加され、メンバーがほぼ入れ替わった後半もそのまま逃げ切られました。

サウンダースがゴールすると花火も上がるし、大歓声。親善試合でこんなに熱くなるとは、恐るべしサウンダースファン。


楽しかったしガーリックフライとビールもおいしかった!また行きたいです!




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです♥
    サウンダース、試合見にいくと、皆さん熱くてびっくりしますよね。我が家も定期的に、息子がサッカーが好きなので見に行ってます。私はサッカーファンではないのだけれど、あの場の雰囲気を楽しんでますよ〜。ガーリックフライも美味しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. mimikurinさん、こんにちは! 日本に帰省されてらしたんですね。
      サウンダースファン、熱いですねえーー。あの熱気はすごいです。
      公式試合も見に行こう!と思いました。ガーリックフライはマストですねw

      削除
  2. サウンダース、結構勝ち試合が多いんだよね。ちょっと期待してたんだけど、負けちゃったね。私、サッカーはさーーーーーっぱりわからないので観ないんですけど、うちのアメリカ人達が大好きなの。なので、いつも2階で奴らの悲鳴や雄たけびを聞いています。
    私は、9月(だったかな?)にWSUのクーガーズ(フットボール)の試合を観にクエストフィールドへ行きまーす。クーガーズ、絶対負けると思います。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、「うちのアメリカ人たち」って(笑)。やっぱり旦那さまもサッカーファンなのね。シアトルの人ってほんと多いよね、サッカー好きな人。
      うちの息子の前のチームの親たちも、家族全員でシーズンチケット買ってサウンダースをかかさず観にいくファミリーがかなりの割合でいました。

      チェルシーは余裕しゃくしゃくでちょっと腹立つくらいでしたよ。同点に追いつかれてからのホンキの出し具合といったら、あーあ、て感じでした。それにチェルシー応援団、ゴール決まってもあんまり大喜びしないのも腹立つ(笑)。こんなの勝って当然みたいな顔してましたよ! でも2点取れてよかった。

      削除
  3. やっぱりサッカーといえば、歴史あるチェルシーでしょう!
    ・・・といっても、別にファンでもなんでもないんですけど・・・^^。
    本国では怖いほどのファンがいますもんね。
    フーリガンは怖いです・・・!
    たぶん世界で一番強いというチェルシーにそこまで頑張ったサウンダースは偉い!

    マリナーズのゲームは何度も行ったのですが、このCentury Fieldにはまだ行ったことがありません。
    (ガーリックフライはここにもあるんですね!!)
    いつかのぞいて観たいです~♪

    shokoさん、
    >クーガーズ、絶対負けると思います。
    うちの家族親戚達はほとんどWazzuなので、こんなこと言ったら石投げられちゃうよ~^^!

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、そうなの、怖かったんですよ、チェルシーファン。
      さすがにフーリガンまでは来てなかったですが、海を渡ってきた熱烈応援団もいたのかしら?
      サウンダース、誇れますよね。私もう全然選手とか知らなくて申し訳なかったのだけど、ボールの競り合いとか前半の速攻とか見ごたえありました。チェルシーのゴールはもっとめっちゃ速くて目が点でしたが。

      ガーリックフライもあるし、「グルテンフリー」の売店(あんまり売れてなかったw)も、Top Potドーナツもあるとこがシアトルらしいなと思いました。

      削除