2021/06/29

華氏100度の午後


最高気温華氏106度(摂氏41度)の予報もでていた昨日、月曜日。

気温は上がったけれど、そこそこ風があって、iPhoneの天気情報によると、午後4時の華氏100度、摂氏約38度が最高気温でした。

一歩そとにでるとむわっと煮えるような熱気に包まれるものの、まとわりつくような湿度がないし、風があるので、木陰に入ってじっとしていれば汗もかきませんでした。



グリーンレイクは水浴びする人や犬で混雑してました。

とにかく水に入りたくなる気温。しかしまだ6月なのよね。



きょう火曜日は、最高気温30度Cという、シアトルにしてはちょっと暑めではあるものの、通常運転の夏にもどりました。

午前中、そとの木陰で本を読んでいたらちょっと肌寒かったくらい。




ノースウェストはチェリーの季節。

グルメでまめなスーパーお母さんPちゃんからいただいた、ホームメイドのチェリーリザーブ。うまうま。


 


ホノルルから弾丸旅行でやってきたいつもながらフットワーク軽い波乗り翻訳者えりぴょんとともに、Pちゃん邸で深夜の饗宴におまねきいただきました。
ご子息の焼いたローストビーフ、そしてシーズンのカッパーリバー産サーモン。



塩だけでグリルしたサーモンがうますぎ悶絶。

Pちゃん邸の冷蔵庫とパントリーからは、産地直送(まじで)の新米から魚やら分厚い肉やらデザートやらが次から次へと出てきてミラクル。童話のなんでもでてくる袋みたいだ。

「ばりばり働く」というのはこの人のためにある言葉だろうと思わせるほど働きもののPちゃん。おいしく食べることにもほんとに楽しそうに力を注いでます。

いつも生活を楽しんでるなあ、と思うし、まわりの人にもこうやっておいしい生活を分けてくれる。おなじシングルマザーでも力量が違うなあ…。。(´・ω・`)。。。 

 


昨日は「Due to heat」(熱波のため)で地元のドーナツ屋さんもカフェも時短営業。
ドーナツをもとめて、久しぶりにクリスピークリームに行っちゃいました。 

湖で水につかる人びとを眺めながら、ドーナツと冷たいコーヒー。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿