2020/04/10

ロックダウンいろいろ、マスクいろいろ


近所がチューリップだらけです。

このへんのおうちはガーデニング好きな人が多いので、こぢんまりしたお庭にいろんな花が咲き乱れていて、散歩が楽しい。

東京では「休業要請」をめぐって攻防があったようですねー。国は頑としてお金出しませんって言ってるのも、すごいな。

ロックダウンもいろいろで、息子のいるボストンでは夜9時から朝6時までの「curfew」(夜間外出禁止)が出ていて、公園もすべて閉鎖されています。

ホノルルでもこの週末は午後11時から午前5時の外出が禁止になったそうです。
ハワイでは、公園はすべて閉鎖されているけれど、ビーチは閉鎖されていません。

シアトルでは夜間外出禁止令は今のところ出ていないけれど、今週末、金曜の夕方から月曜朝まで、市内のおもな公園が閉鎖になりました。植物園も。お天気がいいと、そのつもりでなくても人が集まっちゃうのは自然な流れですからね。

ニュージーランドでは、市内でも別地域に移動することを禁じられていて、あちこちに検問所があるとか。効果が出ているようですが、アメリカでは今のところ、さすがにそこまで出来る自治体はないのでは。外出自粛には皆、おおむね素直に従っていますが、移動の自由を制限されたら暴れる人がでると思う。
 



買い物の回数を減らして、パントリーと冷蔵庫にあるものを使いたおす週間。けっこうなんとかなるものだ。

パントリーの奥から遠い昔に買ったライスペーパーを発掘したので、いろいろなものを包んでみています。おかずの残りとか。

リンゴを包んで焼いてきな粉をかけてみたら一見くず餅風に。もちもち食感がなかなかいける。
家にこもって手のこんだ料理をしてる友人が多いなか、ずぼらな私はこれがせいぜいのところです。


布マスクは、縫わなくてもよい30秒でできるハンカチマスクを使ってます。

去年東京の美術館で買った草間彌生ちゃんハンカチも活躍。使ったら煮沸消毒して干すだけ。超簡単でわたくし向き。


じつは、友人のかなぼんさんから、コロナ以前に有事に備えて備蓄していた秘蔵のN95マスクも頂いたのだけど、もったいなくてまだ使えてません。買い物ごときに使いたくなくて。いちおうハイリスクの人なので、人一倍気をつけるべきなのではあるけれど。

より差し迫った事態のときのためにとってあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. TOMOZOさんはじめまして!こちらよりひとつ旧アカウントのページで、2017年11月29日の記事"Authenticity"の記事に感動させていただき、どんどん読み進み、こちらの新しいサイトに辿りついた木場(こば)というものです。とても魅力的で学びの多い内容をシェアしたくださりまことにありがとうございます。こちらの、リンクを今日アップしたいぼくのポストにアップしてもよろしいでしょうか、20人程度の小規模のsnsにすぎませんが、御相談まで。しばらく、ずっと拝読させていただきたく存じます。

    返信削除
    返信
    1. 木場さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      旧アカウントの、というか単語帳のほうですね。最近まったく更新していないのですが、平行して持っているブログです。リンクはどうぞご自由になさってください。
      気に入ってくださって嬉しいです。

      削除
    2. Tomozoさまへ まことにありがとうございます。読めば読むほど、魅力的な記事ばかりでありがとうございます。御承諾も感謝いたします。ありがとうございます!!

      削除
    3. 木場さま、優しいお言葉ありがとうございます〜。暇記事ではありますが、すこしでも楽しんでいただけたなら嬉しいです〜!

      削除