2019/11/26

今週のトレーダージョーさん:コーシャー七面鳥と袋の福袋


11月も、はや末になってしまいました。メリケンのみなさん、シチメンチョウのご用意はよろしいですか?

わたしは今年はCTちゃんちとYさんちの合同感謝祭に合流させていただくので、ターキーはCTだんなさんがクッキング。

かんがえてみると、自分でまるごとターキーを料理したことって一度もないかも。結婚してたときもうちの元旦那がイソイソと七面鳥をスモークしたり焼いたりしていた。

奥さんが日本人の夫婦だけではなくて、アメリカ人夫妻でもシチメンチョウは旦那さん担当ってお家がけっこうある気がするけど、そんなことない?

あっでも南部のおうちでは完全にお母さんの役割でしたな。


レドモンドのTrader Joe'sに行ってきました。ここのトレジョはとっても広いので、七面鳥もたくさん並んでます。

コーシャーの七面鳥まであった。コーシャーとは?という方はこちらをごらんください
わたしもよく知らんかった。「コーシャー検査員」という専門職があるのね!

1ポンド2〜3ドルで、ここにあるのは20ポンド(9キロくらい)くらいかな。少し小さめの若ターキーですね。1羽45〜60ドルといったところ。


七面鳥のほか目についたのは、あのネパール製のフェルトの鍋敷き!
トレジョで扱うようになったのね。クリスマスシーズン限定商品かな。4ドル99セントと激安になっている。

そのとなりにあるのは、「新聞紙をつかった手編みバスケット」、スリランカ製でした。


あとこれも魅力的だった。ワイン用のバッグ、2ドル99セント。

これね、紙製なんだけどまるでレザーのような手触りで、色もとてもきれい。
MUJIにありそうなカラーとデザイン。
紙だけど「ウォッシャブル」って書いてあります。
どんなパルプを使っているんだろう。 
お土産にワインを持ってくときにいいですね。予定もないのにうっかり買っちゃうところだった。

これはベトナム製。デザインと開発にもトレジョの人が入ってるのか、完全ベトナム発なんでしょうか。

クライアントさんにベトナムの工場と取引している方があって、ベトナムの人はほんとに器用で向上心が高いんですよって言ってた。 センスもいいのねー。


そしてこちら、「ミステリーパック」。
という、大型の茶封筒。

なんだろうと思ったら、トレジョのご当地バッグ(お店がある各州で出してるご当地エコバッグ)がよりどり3種類はいっている「福袋」的なセットなんでした。
「No Peeking!(のぞいちゃダメよ)」とかいてある。


サンプルがかざってありました。ネバダとかアリゾナとか。

このセット、日本で2000円くらいで転売できそうだな。100セット売れたら航空券代が出るんだけどな。

ご注文承りますよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿