2019/11/24

キンモクセイとサフラン


シアトルの東、カークランドの地に、ねこシッターに来ています。

ねこママにゃを子をさんのお庭に、サフランが咲いている。

「使ってねー」といってくれたけど、何にどう使えばいいのだ。



もぐもぐ。


ぺっ。

昨夏、約3日間ゆくえふめいになり、ねこパパのぴゃっとさんを憔悴させた探検ねこ、ノラちゃん。以降、ラジオ波発信機つき首輪をつけてのお散歩が許可されています。よかったね。



みょうがもあり、山椒もあり、三つ葉もありのにゃを子さんのマジカルなお庭に、にゃんと金木犀が咲いていました。

にゃを子さん、何年か前に植えたけど花が咲かないのよ〜。と以前にいってた。
咲いてましたよ!と写メ送ったら、わー初めてだ、と喜んでました。

でもかなり控えめな花のつきかたで、もう最盛期はおわったらしく、香りはしなかった。

これだけ日本の庭木が普及してるシアトル近辺になぜ金木犀がないんだろうと思っていたけど、気候か土壌のせいなのか、花がつきにくいのかもしれないですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿