2019/02/14

スノウマゲドン去る。


シアトルでは珍しい「非常に過酷な」積雪の余韻もさめやらぬ同じ週の金曜日に、また雪が降りはじめました。

しかも週末3日間降り続けるという、この地ではほぼ前代未聞の予報だったので、シアトルは軽いパニック状態に。 


これは金曜日の午後3時ころ。予報どおり午後早くに降り始めたので、学校は2時間早く休校。
仕事を早く切り上げて帰る人が多かったために道路はお昼すぎから大渋滞。



わたしはのんびりショッピングモールに買い物に行っておりましたがどの店も空いていて、レジでは店員さんたちに「このあとは帰るの?」と、当然すぐ帰宅するんだろうなという感じで聞かれ、そこはかとなく緊迫感がただよっていました。

週末はずっと雪に降り籠められる可能性が大だったために人々は食料確保に走り、この午後、スーパーマーケットは超大混雑だったそうで、大型スーパーではレジが長蛇の列で30分以上も並んだとか。

普段は土日にまとめて食料品の買い物をする家庭が多いでしょうから、ずっと雪で閉じ込められると思ったら無理もないですね。

友人が夕方5時ころに買い物にいったら、パンも肉も牛乳もすっかりなくなっていたそうです。野菜売り場にはレタスしか残ってなかったと言ってました。



夜8時ころ、うちの息子に近くのスーパーBallard Marketに行ってもらったら、やっぱりこのように、パンの棚はほとんど空っぽになってたそうです。

 (このスーパーは翌日も翌々日も雪のなか通常どおり営業していて、パンも肉も野菜も乳製品もほぼ通常どおりストックされてました。歩いて行ける距離にお店があって、ほんとに助かりました。)

金曜の夜は実際は車が通行できなくなるほど積もりはしなかったのだけど、その中を街に出ていった息子の話では、いつもならひどい渋滞になるはずの午後5時頃、ダウンタウンの道路はゴーストタウンのようにガラガラで、気味が悪いようだったと言ってました。



金曜の夜の天気予報はこんなかんじ(気温は摂氏です)。
アラスカ?と思うほど雪マークが並んでいるのも前代未聞でしたが、土曜の最低気温が摂氏マイナス11度という予報にもびっくり。

そんな気温はちょっと滅多に体験できないので早起きしてみようと思って目覚ましをかけておいたけど、マイナス11度になるはずの午前6時に「現在の温度」を見てみたら、実際のところは摂氏マイナス6度くらいでした。

金曜日は夜の間中、予報どおりしんしんと降り続き。


土曜の朝。近所はすっかりまた雪景色。


ソリを持ち出している人がいっぱい。犬たちとこどもたちは大喜び。
クロスカントリースキーをしてるご夫婦もいました。



ツイッターやインスタグラムには#seattleSnowmageddon (スノウマゲドン)とか#seattleSnowpocalypse(スノウカリプス)とかのハッシュタグつきで、ノースウェスト住民のパニクりぶりをおもしろがる投稿がいっぱい流れてました。

ハルマゲドン(最終戦争)をもじった Snowmageddon、アポカリプス(黙示録)をもじったSnowpocalypseという、この世界終末的な大災厄をおもわせる単語たち。

これはもともと、2010年冬に東海岸を襲った本気の大吹雪(もちろん今回のシアトルの積雪とは比べ物にならないスケール)のときにメディアでつかわれたフレーズなんだそうです。
今回はおもに「このくらいの雪でシアトルは大パニック」という、自虐的ギャグとしてつかわれてた感じです。

ちなみに『スノウマゲドン』という、どのレビューを見ても星が一個しかついていない確信犯的B級映画(2011)もありました。(今、検索してみて知りました。)アメリカ映画界は懐が深い……。



そして日曜日はまたほぼ一日中降りつづけ、近所がナルニア国みたいになってしまいました。
積雪量は、このへんでざっくり合計20センチくらいはあったと思います。


空港の記録では、日曜が3.5インチ(9センチ)、月曜が6.5インチ(16.5センチ)。
今月の通算積雪量は51センチで、1916年の記録を破る未曾有の積雪記録になったそうです。


見慣れた通りなのに、いったいどこのスキーリゾート?みたいな景色。
富山県出身でシアトルに住んでいる友人が電話してきて「実家にいるみたいだ」と言ってました。 

もうこうなってしまうと、スノータイヤ&4WDでないと車での外出は無理。


フィニーリッジからバラードに降りてくる65thストリートのきつい勾配の坂には即席の「ご近所ゲレンデ」ができていたそうです。
あの坂は滑りがいがありそう。かなり上級者向け「ブラックダイヤモンド」のコースかも。

うちの近所の小公園も臨時のスノーパークに。

そして月曜日にも溶ける気配もないまま、雪が降りつづき。

ほんとに1週間雪が続くんか、とさすがに心配になってきた月曜日の午後、気温が上がってきて雪がだんだんとみぞれっぽくなり、火曜日には完全に雨に変わって、ようやく溶けてくれました。よかったー。

月曜日も火曜日も、学校や会社はほとんどおやすみ。
シアトル郊外では雪のなか停電になってた地域もありました。氷点下で停電てほんと洒落になりません!

さすがに土曜から火曜日まで、新聞は来ませんでした。ごみ収集車も。

でも郵便は大雪の日にも来てた!USPSすごいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿