2018/12/26

12月いろいろ


メリークリスマスでした!

12月はいろいろ盛りだくさんでした。
この歳になって人生初の体験がてんこもりでござった。
 


人生初その1、エマージェンシールーム。

息子が小さいときはゲボ熱とか脱臼とか脳震盪とか、年中行事のように何度も何度もERにつれて行き、そこで一夜を明かしたことがあったけど、自分が収容されたのははじめて。今回は息子に強制連行され、人生初のERへ。

そして人生初の救急車ライド。病院への搬送なので、救急車とはいえサイレンは鳴らしてくれませんでした。ちょっと残念。



人生初ストレッチャーライド。出産以外で入院したのも人生初。

さらには手術も全身麻酔も人生初でした。


病室はとても眺めがよくて、超快適でした。

しかし、毎朝夜明けの4時に、枕もとに静かに現れるラボテクニシャンに毎朝血を抜かれるのが不気味でした。

入院中、覚えきれないほどの看護師さんやお医者さんに会ったけど、アメリカの看護師さん、一人ひとりむちゃくちゃにキャラが立っててものすごく面白かった。
看護師さんはほとんど毎日、朝と夜と、担当が変わる。

どうみて70歳は超えていそうなおじいちゃん看護師(愛想悪い)もいれば、 トナカイのつのをつけて登場したやたら元気はいいが頼んだことをすべて忘れる看護師も、きっとトランスジェンダーだとおもわれる看護師さんもいた。ものすごく愛想がよくてものすごく仕事ができそうな人も、どちらもそれほどでもない人も。

血を取りに来る技術者もナースの皆さんも、静脈に針さすのがものすごく上手な人とそうでない人がいる。



お花もたくさんいただきました。

自分はなんと心優しく頼もしい人々に囲まれていることか、としみじみ実感したひと月でした。 

しかし病院って、すっぴんでヨダレをたらして爆睡しているところへ人(医師)が普通につかつかとやってきて突然かなり込み入った深刻な会話を始めるという、実にシュールな場所である。医師がイケメンだと、いろいろな面でかなり悲しい。



病院食でおいしかったのは野菜のコンソメスープと、白粥みたいな「クリームオブライス」。ようするにお米のおかゆ。アメリカ人はこれに砂糖を入れて食べるらしい。

驚天動地のまずさだったのがトマトスープ。
一人前につき大さじ3杯分くらい砂糖がはいってる感じの甘さで、もうどこがどうトマトなのか謎な味。
こんなものを病人に出していいのか。一体どこからどう狂ってしまったのか、知りたいような知りたくないような。

病院食はおいしいものと極端にまずいものの落差が激しかった。ケーキなどスイーツ系もアメリカンのトラディショナルな激甘そのまま。学校のランチ改革に何年か前に裸のシェフオリバーが乗り出したけど、ほんとに病院食なんとかしたほうがいいよ!


夜景も綺麗でしたのよ。まるでシアトルのダウンタウンにステイケーションに来たような。
夜明けに血は抜かれるけどな。





そんなこんなでわたわたしているうちにあっという間にクリスマスになっていて、今年はカードもなにも送れませんでした。

ハワイからラウラウちゃんがフラガールとマラサダもってきてくれた♡(涙)



火曜に手術して、予後がよかったので同じ週の金曜に退院。
「なんなら木曜に帰ってもいいよ?」と、医師たちは帰ってほしそうにしていたのだが、もう一日いさせて、とねばった。

アメリカの病院はあまり居座らせてくれない。日本にいる友人のお父さんは入院8ヶ月だって。それもすごいよね。

うちに帰ったら、クリスマスイブに東京からケアパッケージが届きました♡
なおみ先生とマダムMから、ダブルで到着! 嬉しい(号泣)。


箱の裏には、この夏に交流できなかった大天使3兄弟が!(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)!

とらやカフェのバッグのデザイン、謎な生物すぎる。アバンギャルドな虎。

ようかんとか西原先生新刊とか肌触りのよい湯たんぽとか、うれちいー。お守りも、ありがとうー。

いろんな人がお祈りをしてくれて、ほんとに幸せな12月でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿