2017/09/06

テンパった時のGo-to music


ひっさびさにぽんず単語帖を更新しました。

忙しさについていけず、うなされる毎日。あちこちに不義理をして、忘れている気がする。

車で山に行って道がわからなくなる夢を見る。そのまんますぎて、朝起きてからうなだれる。

前に(去年だ)、かなり偏った仕事中の音楽について書いたんですけど、実は「かなりテンパった時専用のgo-toミュージック」という武器がある。

それはこちら。


すごく面倒な作業で集中が必要な時にはRadio Headをヘッドフォンで聴くと、ある地点に到達できます。しかしあまり続けると頭痛がしてくる。




最近これも超おきにいりの「Dark Necessities」。歌詞がいい。ギターが超好き。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ぽんず単語帳に飛んでGo-toの記事を読んできました。
    で、「頼りになる、、、」と訳すことを初めて知った〜。私の頭の中では様々な単語が間違って保存されてるみたいです。勝手に「お決まりの、、、」ってしてた気がする。と言ってもわざわざ訳さなくちゃいけないシチュエーションが少ないから、間違ってると発見することが少ない上、英語でそのまま受け入れて、「これは日本語で何?」と考えることがない。
    脳の活性化のためにも、もう少し考えるようにがんばります。

    返信削除
    返信
    1. Motokoちゃーん、お久しぶり!うちの息子がSDに行ってたんだけど、そこからグランドキャニオンにキャンプに行っちゃって、全然時間がなかったって。

      うんうん、ふつうに生活してるぶんには、英語と日本語をいちいち変換しないよね。
      間違ってるっていうよりも、英語は英語で生活してるってことだと思う。
      「これは英語でなんていうかな?」「これは日本語でありかな?」て考えるのは、面白いです。
      こんなことを一日中考えて頭をかかえたりするこの仕事はほんとに自分に合ってるなーと思うわ。しかし我ながら地味な楽しみだわね〜。

      削除