2017/03/25

シアトル夕景のカード


BallardのダウンタウンにあるVenueというギャラリー&雑貨屋さんで、こんなカードをみつけました。
ここは地元アーティストたちのアート作品、ジュエリー、雑貨を主に扱ってるオシャレショップ。

ピュージェット湾で遊ぶらっこたちの絵と、ノスタルジックな色合いのシアトルスカイラインの夕暮れの絵に、がっちりわしづかみにされた。

このカードは2枚とも、ウォルター・シェアさんという絵描きさんの絵です。 サイトはこちら

左手にキングストリート駅の時計台、スミスタワーの三角屋根とダウンタウンのビル群、右端にスペースニードル。ビル群の後ろにはフェリーが浮かぶ静かな湾。

インターナショナルディストリクトの上のほうから見た景色だけど、空港の方から帰ってくる時に見えるシアトルは、だいたいこんな感じ。
しばらく旅行してて数週間ぶりとかにシアトルに戻ると、このビル群を見て、あー帰ってきた、と思う。

8年住んで、すっかりこの景色が「おうち」の記号に刻み込まれた。

こぢんまりしたダウンタウンだけど、背景に海と山が揃ったドラマチックな景色に恵まれたきれいな街だと思う。
夕方はほんとに、この絵のとおりにキレイですよ!

ダウンタウンは今、いくつも高層ビルが建築中だから、もうすぐこのスカイラインもすっかり変わってしまうことでしょう。



このシアトル夕景のカードは、東京に引っ越してしまったCT夫妻に送りました。そろそろこの景色が懐かしくなってないかな。

東京のサラリーマンになったミスターCT、東京ではミルクも水も最大1リットルでしか売ってないのに、ウイスキーはガロン入りボトルで売ってる!と妙なことに感動しているらしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿