2015/07/15

最近の獲物


最近のGoodwillハンティング の成果自慢。 奥様、このキュートな土鍋をご覧になって! 

うちには炊飯器がないのでステンレスの無水鍋を使ってたんですが、ちょっと料理が立てこんでくると鍋不足になるため、ご飯専用のお鍋をここ数年来物色中でした。

ちなみにハワイにいた時はサッカーチームとボーイスカウトなどのスナック当番で必要があったため10合炊きの象印炊飯器を所有しておりました。

ハワイの少年サッカーチームというのは、試合後かなりがっつりとした「スナック」(というより「ご飯」)をペアレントが交代で用意するところが多く、うちのチームは 特にケータリング業を営んでいるペアレントが2組もあったため、テーブルとホテル用のウォーマーを持ち込んでまるでランチブッフェのような光景が繰り広げられることもしばしばでした。
そしてハワイの少年の食べものといえば、とりあえず炭水化物。米の飯はどんなときにも絶対不可欠。 (このチームでミネソタに遠征にいったときは、10合炊きの炊飯器2台をマネージャーが持っていきました)。

だもので、とりあえず10合/一升炊ける炊飯器はがマストハブアイテムだったんですが、シアトルで一升だきはきっと要らないだろうと思い、売り払ってしまいました。


猫ママ・マダムNさんのキッチンにずらりと揃っているル・クルーゼの鍋を使わせてもらうたびに、うーむ、さすがに煮物には優秀であるなあ、ル・クルーゼにしようかなあ、と思うことしきりだったのですが、何しろお値段がー。

と逡巡していたところ、お気に入りのご近所グッドウィルでこのかわいらしい土鍋に遭遇。
底にはFLAME CHEF JAPANとあります。

1970年代の日本製品みたいです。現存するメーカーじゃないみたい。

3合炊くにはちょっと小さいのが残念ですが、ル・クルーゼ鍋に負けずほっこりふんわり美味しく炊けました!
火加減が難しくておこげができるのもまたよろし。

このままオーブンにも入れられるし、豆など煮るにもよさそうです。



こちらはポーランド製手描きのマグカップ。
使用感まったくなしのほぼ新品で、なんと69セントでございました。

ふちがモリっと丸くなっていて飲みやすく、重さも持ち手も心地よくて、最近のお気にいり。




このお皿はおフランス製。これもほとんど使用感なし。たぶんヴィンテージじゃなくて、アンソロポロジーで見たことがある気がする。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2015年7月15日 11:30

    あら、奥様!本当に素敵な獲物を見つけましたね^^。
    実は私も同じくGoodwillで、(あ、ウェナッチのです。)スンバらしい、本当にちょうど良さげなサイズの日本の土鍋を見つけたんですが、うちのストーブはセラミックトップなのでダメかなあ・・・とあきらめました。
    やっぱりダメですよねぇ?
    「コレで御飯をたいたらどんなにうまいだろう・・・じゅるじゅる・・・。」としばらく見つめてしまいました。
    ポーリッシュ・ポタリーのカップ、私はマーシャルズで買いました。
    サイズやてに収まる感じが私も好きです。
    Goodwill hunting, 楽しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. マダムおれんぢ、ありがとうございます。(わたくしはマダムじゃないんですけどww)
      あらー、セラミックトップって土鍋使えないんですか?
      うちもガスじゃなくて電気ストーブ(昔の電熱器みたいなぐるぐるのです)ですが無理やり使ってます。
      ほんとはガスがいいんですけどねー。
      ハンティングは飽きませんねえ。先月など数日おきに行ってしまいました。
      ほんの小銭でお買いもの意欲が満足させられるなんて素晴らしいですよね。

      削除
  2. おれんぢ猫2015年7月16日 13:03

    セラミックトップって、土鍋とかエナメルの鍋とか、鉄のものとか(Cast Iron)ダメって確か言われた気が・・・。
    だからルクルーゼとかもダメだと思っていたんですけど・・・、使えるのかな?使えたら良いのにな??
    私もガスが良いです、本当は。
    私もまたハンテイング、行きたくなりましたぁ~!
    では、これで。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ、エナメルと鉄がダメなのではル・クルーゼも使えないですね。でもセラミックトップってお掃除は簡単そう。
      しかしなんといっても料理にはガスが一番ですよねー。憧れはガスレンジです!

      削除
  3. おれんぢ猫2015年7月30日 17:28

    すみません・・・またもや私です・・・汗。
    先日、私のブログ#2に、Goodwill Hunting(映画じゃなくて!)について書いたので、この記事宛に勝手にリンクつけさせていただきました。
    事後報告でしゅみましぇん!
    一応お知らせしとこうかな?、と思いました^^。

    返信削除
  4. おれんぢ猫さん、いえいえ、いつもありがとうございます!リンクもお知らせありがとうございます。拝見しますね。
    ここしばらくちょっとバタバタで、「狩り」に行けてなかったので、ちょっと今日か明日あたりにまた行ってきます!

    返信削除