2015/07/06

ナスタチウムと宇治金時


ロンドンのMさんに頂いた種から、やっとひとつ目の花が咲いた、ナスタチウム。

去年鉢に植えたのは、つぼみがつかないうちに青虫に全部やられてしまったので、今年は早々に毎日目を光らせて、小粒なアオムシを片っぱしから除去してました。

大変遺憾ながらチョウチョと共存できるほどの余裕がなく、申し訳ござらん。

家と家の間に挟まれたせっまいベランダなのに、よくまあ虫たちはこの鉢植えを見つけて来ることかと感心するほど、次々にいろんなのがやってくる。

咲いた花と葉はさっそくサラダに。ぴりっとした香りが夏らしくて美味です。


大家さんに「10人以上で乗らないでね」と言われているちょっと頼りないベランダなので、鉢の数はもうそろそろ限界な気がする。

ほんとはきゅうりとかナスとかゴーヤとか植えたいんですがガーデニングの才能なさすぎ。
やっとナスタチウムは咲いたものの、何度植えてもローズマリーが枯れていく。


独立記念日はCT家におよばれをしてちんまりと過ごしました。うちの息子はアイスランド旅行中。

焼きなすにオクラに豚の冷しゃぶにタコとパプリカの冷製にレモンサワーという、大人の美しい食卓でした。


デザートは宇治金時! 抹茶シロップと白玉は食べる直前に作成。

ワイオラシェイブアイスには及ばないものの、たいへん上等のかき氷でございました。
なんて幸せ~。

わたくし、子どもの頃もかき氷器というものは家になかったので、かき氷を家でつくるという発想がまったくなかったんですが、かき氷器、欲しいかも!!  この夏は特に大活躍しそうだし。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿