2013/11/23

登録サバイバル



きのう朝、うちの息子は5時半からインターネットに向かってた。

目的はクラスのレジストレーション。来年1月から始まる大学1年の2学期目で取りたい数学と化学の基礎クラスがすごい競争率で、500人ぶん以上の枠があるのに、ほかの優先枠の学生(単位を規定数以上取って卒業に近いほど優先になる)が取ったあとにはほんの20くらいしか空いてない、席の争奪戦なんだそうです。

朝5時55分だかにクラス登録がオープンになるので、みんな早朝からスタンバイしてるとか。

回線が混み合ってなかなかログインできず、結局ログインできた時にはもう1つも席は残っていなかったといって、おれはどうすればいいんだー!と、朝から超ブルーになっていた。


500何人かのうちの1人が登録を取り消せば席が開く。空席ができたらメールでお知らせをしてくれるリストに登録していても、ほぼ空いた瞬間に埋まるので、きょうは一日じゅうメール受け取っちゃログインして撃沈の繰り返しだったそうです。

今年は特に新入生の数が多くて、1年の基礎クラスの奪い合いがはげしいらしい。

これは商売になる。

と思うのは私だけではないようです。

登録画面にアクセスし続けるボットを作成して売る人とかも当然いるようで、クラス登録の画面にしつこくログインして画面を更新し続けていると、強制的にシャットアウトされるんだとか。
ほかにももっとあこぎな商売が成り立ってそうな気がするなー。


UCLAその他、カリフォルニアのマンモス校ではもうかなり前から学生数に対して必修単位のクラス数が少なすぎ、真面目に通ってもクラスに登録できないために4年間で卒業できない学生続出、というのを何年か前に聞いた(だからカリフォルニアからワシントン州に来る学生が増えたとか)けど、同じ傾向になってるのか。




日本の大学の事情はまったく分からないんだけど、どうなんでしょう。日本の大学って入るのは大変だけど、入ってしまえば割合に卒業まで行き届いた面倒を見てくれる感じがする。

アメリカの大学はクラス登録からして生存競争だ。


要領が良い子は絶対先回りしていろんな手を打ってるはず。高校の続きでぼーっとして誰かが助けてくれるのを待ってても、誰も親切に手伝っちゃくれないのだ。まあこれも勉強だ。頑張れ息子。

写真は数週間前のグリーンレイク、秋の最後のゴージャスな一日。
もう今は、葉っぱもすっかりなくなって、本格的に冷え込んできた。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿