ニューオーリンズ記を書いてたらガンボが食べたくなった。
シアトルでガンボが食べられるのは、シアトルセンター近くの Toulouse Petit。
店内も謎っぽいロートアイアンの飾りがたくさんの、ニューオーリンズ料理店です。
朝食から深夜1時のレイト・ハッピアワーまで守備範囲の広いお店。
ランチのガンボには、なぜかフライドチキンがのっている。
濃いめのルーにカイエンペッパーの効いたスパイシーなガンボ。
味はわりとすっきりめ。私はもうちょっと混沌としているほうが好き。
ベニエもありました。粉砂糖は控えめ、サイズも小さめのお洒落ベニエ。
コーヒーはチコリ入りじゃなかったです。
シアトルガンボでもう1軒は、ダウンタウンとパイオニアスクエアの真ん中へんにある小さなカフェ、Mimosa Cafe。
フランスパンまたはコーンブレッドつきでボウルが5ドル以下とたいへんお買い得。
オクラもたっぷり入ってるし、チキンもとろとろに煮えてます。
ガンボ〜!というヘビーさはないですが、私はかなりのお気に入り。
場所柄地味なお店ですが、ポイント高し。ベトナム風サンドイッチもおいしいです。
私もガンボ大好きです~!
返信削除自分で作るんですけど、最初に小麦粉を油で炒める時点でめんどくさいと思いつつ(汗)(じっくり時間かかりますよね。)、でもおいしいので頑張って作ります。
もちろん本場物は食べたことが無いので、比べようが無いですが、自分ではおいしいと思っています。
すごい自己満足ー!!
Tomozoさんの写真のガンボと自分のを比べると、私のはお汁が少ないなあ・・・と思いましたが。
本物はスープっぽいですか?
それにしてもオクラのネトーッ・・・がいいですよねぇ。
ガンボの後にベニエって、すごく合うと思います!
ところでベニエって日本でずっと前に流行りませんでしたっけ??
おれんぢ猫さん、ガンボ自分で作るのね!すごいわー。私は恥ずかしながらちゃんとしたの作ったことないのよー。
削除ルーを炒めるのにまず時間かかるし、材料もたくさん!
本場南部のは、わたしが食べた限りですけど、やっぱりねっとり感が強いのがおおかったです。でもほんとに作る人によって、これが同じ料理?と思うほど全然違いますよね。いったいガンボの定義ってなに?と思うくらいに。
ベニエって日本で流行ったんですかー!知らなかった。
さすが、いろんなものが次々に流行る国!ミスドがカフェ・デュ・モンドを上陸させてたのも軽くびっくりでした。