2013/04/25

ブラックバード


少し前のうらうらと晴れた週末。 カークランドのちょっと北寄りのJuanita Bay Parkへ。

最初ここは「ジュア二タ」かと思ってた。「ワニタ」が正解。

柳の新芽がきらきらしい。

ここは自生の動植物をリカバリーしようとしている公園です。歩道もボードウォークで湿地を保護。


 水辺で良く見る赤い肩章のブラックバード。和名は「ハゴロモカラス」。

 声はこんなです。

お巡りさんや体育の先生の笛みたいな、唐突な鳴き声。 


真っ黒な羽毛に鮮やかな赤と黄色が目を引く、 イタリア~ンなカラーコーディネート。 

あ違う、旗的にはドイツか。

水辺の草の中でものすごくダンディーで、最初見たときには感動した。
鳴くときは肩の赤い羽根をふくらませて、すごい肩パッドが入ったスーツみたいな格好になる。

この日、水辺にいたのはこのほか、カメたち、カモたち、鵜の皆さんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ





2 件のコメント:

  1. tomozoさん、はじめまして。
    学生時代にShorelineに1年だけですが、ホームステイしていました。多感な時期に過ごした土地ということもあると思いますが、シアトルの土地や人柄の思い出が今も心を捉えて離しません。
    近頃無性にシアトルが恋しくなり、tomozoさんのブログを全読破。お人柄がしのばれる素敵な文章とお写真、楽しませていただいております。遠のいていたシアトルがちょっと近くなった気がしてうれしい^^

    ブラックバード、凛々しいですね。どうしたらこんな瞬間を
    切り取れるんだろう。ぼんやりしている私では、見つけて撮ろうとした瞬間に飛び去られるに違いない…

    懐かしい土地の名前を見るたびに切ないような、ときめくような、あぁ恋しいシアトル…
    これからもtomozoさん目線のシアトル情報、心待ちにしています。

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      Shorelineにお住まいだったのですね。ご近所です!
      なんと、全読破していただいたとは……!!恐縮です。

      この公園のブラックバードは、保護されているのを自分で分かっているのかどうか、とても大胆でした。

      最近更新をさぼり気味ですが、またぼちぼちとアップして行きますので、遊びに来ていただけたら嬉しいです。どうぞよろしく♪

      削除