2013/01/15

イサム・ノグチの公園


アトランタのミッドタウンにある公園、ピエドモント・パーク。

ここにイサム・ノグチがデザインした自動遊園があるというのでいってみました。


 あった。

なななんてオシャレなすべり台。



そして、ムーミンハウスをミニマルにしたような、塔すべり台。かかかかわいい。
登ってすべってみたかった。




 1976年建造。もちろん現役で、寒い日だったのにとっても賑わってました。
 

イサム・ノグチ氏はほかにもたくさん児童遊園を提案したのだけれど、アメリカ本土で実現したのはここだけだそうです。近くにあるハイ・ミュージアムのコミッションで造られたプロジェクト。



この近辺は高級住宅街らしく、立派な門構えの綺麗な邸宅がたくさんでした。
南部の家ってスケールが大きいんですよねー。



向こうから歩いて来たおばさまに、「あのリースとっても素敵ですね」と言ったら、「あれ私の家なのよ」と自慢げに写真に入ってくれました。自分で作ったリースだそうです。
葉っぱの組み合わせがとても素敵。

シアトルの モントレイクあたりによく似た雰囲気の洗練されたエリアでした。


古いアパートもこんなに可愛いテラスつき。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿