2012/02/22

シンプルクッキーとケーキの本

おすすめ本もう一冊は、gigiさんこと西岡さんの、「洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本」。

gigiさんのブログは、和洋のお菓子や和食や洋食のお惣菜など、シンプルだけれど手を抜かない食卓の風景がいつも紹介されています。毎回ため息がでるほど素敵なテーブル風景で、ブログに遊びに行くと、とびきりのお茶会にご招待頂いたようなほくほく気分になれます。

文章もとっても簡潔でシンプルなのに、教養の深さと、品のよさと、きりっとした人柄が感じられるのです。お会いした事はないのですが、きっととても柔らかで鋭い、芯の通った方なのだろうなあと想像しています。
 
さっそく、本の表紙にもなっているバターミルクパンケーキに挑戦。……恥ずかしながら、私、いままで、パンケーキミックスは箱から出て来るものだと思っていました。


バターミルクパンケーキって、わざわざバターミルクを買ってこなくても、牛乳とヨーグルトで出来るとは! 

卵、ヨーグルト、牛乳、バターと、小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ。これだけ。これならいつも冷蔵庫の中にあるもので出来るから、日曜の朝にミックスがないからパンケーキが出来ないなんて、間抜けな事はもう言えません。
Aunt Jamima にももうサヨナラです。


パンケーキを焼くのは息子の役目。 ふんわり!軽く、おいしくできました。

レシピはこちら。(レモンの絞り汁は本のほうには出ていませんでしたが、後は同じ)

お菓子もだけれど、おそうざいの風景もとっても素敵で、わが家の食生活改善にも活用させて頂いてます。和食編、洋食編、ランチ編……もお待ちしてます!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. tomozo女史お勧めのブログはどこも写真がきれいでうっとり。
    よく見つけてくるね。
    もちろんご子息作のパンケーキの写真もおいしそう&ステキです。

    返信削除
    返信
    1. でしょでしょ、写真が素敵でしょー。お二人とも、ちょっとやそっとで妥協したり手を抜いたりしない方だなていうのがわかる。
      パンケーキ軽くておいしかったよん。こちらもおすすめ。

      削除
  2. tomozoさん、本当にありがとうございます(感涙)
    文筆家のtomozoさんにこのようなすばらしい記事を書いていただき、
    私にとって、輝かしい勲章となりました。

    息子さんが焼いて下さったというパンケーキ、
    ローズ色の大好きな器に収まって、
    シロップのかかりかたまですてきじゃありませんか!
    なんておいしそうに撮影して下さったことでしょう!
    お心遣い、やさしいお気持ちに、心からの御礼を申し上げます。

    ジャンヌさんのご本のお話も今ゆっくり拝見させていただきまして、
    ジャンヌさんの力強い人生観に私の脳天気を思い知らされました。
    tomozoさんのコメントから、思いがけず若き日のtomozoさんに出会い、
    感動しています。南部にも行かれたことがあったのですね。
    このすばらしいブログで、
    彼女の本といっしょにご紹介いただくのもおこがましいことですが、
    tomozoさん、ほんとうにありがとうございました♡♡♡
    らうらうさんもありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. gigiさん、まーわざわざお越しくださって、ありがとうございます。文筆家って…(笑)。
      ほんとにgigiさんのブログに出会ってから、うちの食生活が少しばかりですが改善されてますので、感謝感謝です。
      お献立だけでなく、生活への姿勢も学びたいなあとおもいつつ。
      ネットを立ち上げなくても書棚にgigiさんのレシピがあると安心です。
      なので、続編期待しちゃってますよ!和食編お願いいたします♪♪

      削除
  3. gigiさんのブログも拝見させていただきました!
    お腹が空いている時に見たもんだから、たまりません(笑)
    そして素晴らしい本のご出版もおめでたいことです!
    パンケーキ食べたくなってきますねー。我が夫は「日曜日はパンケーキ」なアメリカンですので、我が家のパンケーキも改善してあげたいところです(笑)
    ステキな本のご紹介ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. おなかが空いてるときにgigiさんのブログに行ってはいけません(笑)。
      お茶を用意して、バーチャルお茶会しないとw 
      去年後半から急に出版ラッシュで嬉しいです!

      削除