2012/01/18

Snowed out, snowed in


シアトルに、先週末から今シーズン初の雪がやってきました。

週末は息子のサッカーのトーナメントだったのですが、日曜の試合は雪でキャンセル。翌日の月曜日、マーチン・ルーサー・キング牧師のバースデーの祝日にも、小雪がぱらつきました。

天気予報で、水曜の未明には「a massive snow storm(巨大雪嵐?)」が来て市内で最高14インチ(35cm)という数十年来の積雪になるかもしれない!!! というので、火曜の午後4時半にはすでに翌日のシアトル市内公立小中高校全校の休校が宣言されました。

地元テレビ局King 5によると、きょう(1/18水曜日)午前6時のシアトル市内の積雪は2インチ(5cm)、タコマ市では10インチ(25cm)。まだ降ってます。

シカゴや富山県の人には、ふーん、それだけ?と言われそうですが、とにかく雪にはめっぽう弱いシアトル地域です。

ダウンタウンにある職場(いま、短期の仕事をしている法律事務所)も、午前6時に今日は閉鎖を宣言。ワシントン大学のシアトルキャンパスも、今日は全面休講になりました。
通勤通学は車が主流なので、フリーウェイでまた一昨年の大混乱が再現されるのを予防したのでしょう。

きょうはお休みの職場が多いようで、道路もがらんとしています。


けさ8時頃、家の近く。普段なら通勤の車がぶんぶん行き交っている頃ですが、道にいるのはカラスだけ。たまに4WDの車やFEDEXのトラックがそろそろと坂を下りていきます。


フリーウェイでも一般道でも、もうすでにあちこちでスピンして立ち往生した車が出ているようです。

 急な坂道を雪の日にも普通のタイヤで下りられると信じているドライバーが多いのもシアトルの特徴で、今日もきっとシアトルのあちこちで、凍った坂に果敢に挑戦してずるずる滑り落ちていく車が見られることでしょう……。



試合やイベントが「雪で中止になる」は 「snowed out」。週末からこの言葉をたくさん聞きました。
「英辞郎」にはこの表現はなくて「snowed off」が載ってますが、検索でのヒット数はsnowed outのほうがひとケタ多いです。



「雪に降り込められる」は「snowed in」。きょうはsnowed in の一日になりそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. 「お前が雪を持って帰ってきたんだ!」と責められております。昨日の夜のニュースでも、天気予報士達が「大変大変!」と鼻息荒くしてましたね~。それにしても、無茶な運転で雪道を走るドライバー達の気が知れません。札幌のドライバーでさえ雪道に慣れるまでは、ゆ~~~~~っくり走ってるのに。

    返信削除
  2. shokoさんお帰りなさい~。かえってきても雪景色でしたね。
    ドライバーのほうもだけど、シアトルは雪が降ったらもうどうしたって無理な坂が多いですよね。函館とかは、どうなんでしょう。
    これから凍るので明日の朝は大変そうです。シアトルの小中高校は明日もお休みが決定。
    明日は職場、開いてくれるかしら~。

    返信削除
  3. ホント、、雪に弱い都市、、ですね。
    学校だけに限らず、お店も結構閉まってるのを見て、
    おぉ・・と驚いてしまいました(笑)
    東京よりも・・・情けない感じ???

    確かに、こちらのドライバーさんの中には、この雪道を
    結構な速さで(雪国でも考えられない)走ってる人が多いですね・・。
    コワいぞ・・と、人ごとながら心配してました・・。

    私は、snowed inの一日でしたー。

    返信削除
    返信
    1. masaking さん、街中ほんとに閑散としてましたよね。昨日(水曜)の夜はバラードではファーストフード店すら開いてませんでした。
      今朝のLA TIMESのブログで、Snow Whimp とバカにされて、さっそくシアトル人噛み付いてますが……
      http://latimesblogs.latimes.com/nationnow/2012/01/seattle-snow-storm.html
      でも、あれだけ閉め切ってたのにシアトル市内だけで24時間内に120件も事故があったって(泣。

      削除
  4. 一昨年に比べれば、温度もさほど冷えて居らず、積もり方も数インチですが、やはり、我が家はSnowed Inが数日続く模様であります。

    シアトルでは、チェーンをつけた車やバスもずりずり坂を落ちてゆくようですが、何故?
    雪に弱いシアトルが、ここ数年の雪で学んだことは、「外に出ない!」という一点に集約されるような…

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさん、ほんと、気温はそんなに下がってないですよね。
      今日はダウンタウンに行ってきましたが、やっぱりぶつかってる車、交差点で空回りしている車、そしてユニバーシティ・ストリートあたりの坂へ右折しようとして「くの字」型に折れ曲がったまま動けなくなったバス、などを目撃しました………。
      どんなチェーンをつけても雪が降ったら無理な坂が多いですよね。
      >ここ数年の雪で学んだことは、「外に出ない!」という一点に集約されるような…
      結局それですね。雪が降ったら、車に鍵をかけて、坂道でそり滑りをして遊ぶ!というのが教訓でしょうか……w

      削除
  5. 「急な坂道を雪の日にも普通のタイヤで下りられると信じているドライバーが多いのもシアトルの特徴・・」
    まさにほんとーにそうですね(^^;
    我が家の前の急坂も、止まり切れずに幹線道路まではみ出す人もたまにいて、
    幹線道路も車がまばらなので事故になってないですが、なんてことをする人たちだろうかと思います(恐)

    加えてスピードもさほど加減しませんよね(笑)
    こちらが、スピードは上げず下げず、可能な限り止まらずにが鉄則、と神経を尖らせている脇を、かなりのスピードで追い越す人たち・・・
    あれがスピンしてきて巻き込まれたらこちらの努力も水の泡、と余計な緊張をもらって泣けてきます(^^;

    返信削除
    返信
    1. 雪の日の無謀坂道運転、シアトル名物ですよねー……。 ここのとこ毎年のように大雪が来るんだからもうそろそろ分かっても良さそうなものですがw 
      ほんとに巻き込まれ事故だけは、防ごうと思っても難しいですものね(怖。 
      クイーンアンのところやイーストレイクのあたり、坂道をソリとかタイヤとか洗濯カゴとか、いろんなもので滑り降りてる人たちもたくさんいたようで、あれも相当危ないですがw (でもちょっとやってみたかったり…)

      削除
  6. 2両連結のバスは、雪坂には圧倒的に不向きなのでは?

    また、公道での橇滑りはたしか、通行止めの道でも違法というのを聞いたことがあります。テレビ局は雪のたびに放映してますけどね~橇滑りの映像。

    返信削除
  7. かおるさん、亀レスすみません(汗。
    2両連結のバスがあのダウンタウンの雪の坂道を曲がって上ろうとするのは、たしかに圧倒的に無謀ですよね。

    King5で、クイーンアンかどこかで皆が盛大にすべっているところにカメラが来て「みんなすべってるけど危険だし違法ですよ」と中継していたら、横からソリをもった女性が「余計なことしてくれてありがとう(怒)」と生放送に乱入して来たクリップをみました。危ないですよねー。でもやっぱり次回はやってみたい……。
    死亡者でも出たら警察も取り締まりを始めるのでしょうが、とりあえず事故車の面倒みるので手一杯で、それどころじゃないでしょうね。

    返信削除