2012/01/30

One Bus Away


シアトル近郊でバスを使う方なら皆さんご存知、必須のアプリ『One Bus Away』。

寒い朝、時間どおりにバス停で待っているのにバスがなかなか来なくてイライラすることがままありましたが、これを使うようになってから安心して待っていられるようになりました。わたしはつい先月使い始めたばかりなのですが、もっと早く知りたかった!

iPhone、WP7、アンドロイドのほか、電話で到着情報を聞くこともできるようです。

スマートフォンアプリでは「Map」 を選択すると、Google Map の現在地の上に、近くのバス停や電車の駅がわーっと出てきます。停留所を選んでクリックすると、その停留所にこれから来るバスの番号と行き先、そのバス停にあと何分で到着する予定かが、リアルタイムで表示されます。



バスが遅れている場合は 「XX min delay 」と表示され、バス停近くに来ると「NOW 」の表示になります。
いままで使ってみたところでは、「NOW」になってからの誤差は2分か3分くらいが平均。たまに5分以上遅れることもありましたが、来るのか来ないのか、様子がわからなくてイライラということはなくなりました。

このアプリ、ワシントン大学のコンピュータサイエンスの院生だった(現在はGoogle におつとめ!)バスで通学していたBrian Ferris さんが、「雨の夜遅く、44番のバスが来るのか来ないのか、気をもみながら待ちくたびれたことがあまりに多かったから」作成したものだそうです。

シアトルタイムスのBrian Dudley氏のブログによると、昨年Ferris さんが卒業してしまった後も、シアトル市、キング郡、サウンドトランジットなどの交通機関とワシントン大学が共同で、メンテナンスと運営を当面1年間の予定で継続することを昨年10月に決定したそうです。

おもしろいのは、バスの現在位置データのもとになっているのはGPSではなくて、車輪の回転をモニターして走行状況を管理する wheel rotation encoder という、わりにローテクな響きの装置から送られる信号なのだそうです。

Ferrisさんはいずれこのようなリアルタイム運行データをGoogle の機能に組み込む方向で働いているようだし、シアトル市のほうは別のアプリを開発中という話もあるのですが、どっちでもいいから、One Bus Away のようなすっきり使いやすいインターフェイスで正確なデータを送ってくれるアプリが全世界の都市で使えるようになると良いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. これは知らなかった!それもそのはず、私は携帯電話を持ってないんです。
    それにしても気の短い人が多い国なのに、交通機関が時間に不規則って不思議です。以前、ダウンタウンからシアトルセンターへ行くバスを待っていたら、10分くらい遅れて来たんです。10分!乗ってくる客が嫌味を言うので、それに辟易したのか「クレームはメトロに電話して言ってください」って運転手が言ってました。確かに渋滞は彼のせいではないけど、お客さんに嫌な思いをさせてしまったって思わないんですね~。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、携帯なしとは、シンプルライフですね〜!! すごい。わたしはたいして電話にはつかわないのだけど、携帯がなかったらちょっとしたパニックになってしまいます。本当はなくても生活できるはずなのにね。
      ダウンタウンで10分は珍しいかもですが、住宅街では20分とか平気で遅れて来ることありますよー。バス停は家から2分なのに20分も寒い中で待たされたことがあって、もうガックリでした。
      日本で電車に乗ったとき、1分遅れても車掌さん平謝りなのに、逆カルチャーショックを受けました。日本だとバスの運転手さんもちょっと遅れると「ご迷惑おかけして申し訳ない」って言いますよね。

      削除
  2. 私もこれを知ってから、バスを待ってる間にトイレに行けたりできて(30分待つことなんてザラだったので)、楽になりました!車輪の回転をモニターしてるとは知らなかったです!時々、つい3分前まで20分遅れ、となっていたのが、突然、定時到着、に変更したりして、混乱するのですが、機械の不調なのかもですね~。ただ、やっぱり時間通りに来ないことが多すぎるのはどうにかしてほしいです・・・。時々、乗客で怒鳴ってる人がいて怖いし・・・。

    返信削除
    返信
    1. かなり安心して時間が使えますよね。
      説明を読んでもよくわからないのですが、wheel rotation encoderが毎分送る信号を、ルートの各所で受け取るポストがあるとのことです。だからGPSほどは正確じゃないんですね、きっと。まだ来てないのにいつの間にか「2分前に出発」になってて、ええっ、通りすぎてないよね?と焦ることもあるし。あ、それに雪でルートが変わった日はもうぜんぜん駄目でした。

      削除
  3. あとどのくらいでくるのか、というのが分かるシステムは
    すごくありがたいですね。なるべく待ちたくないし。
    それに、ただでさえ、土地勘のない場所で、
    いつ来るのか分からないバスを待つのは、、、ものすごく不安な気がする!

    私はまだバスをあまり利用していないのですが、
    これから、ちょっとずつ行動範囲を広げていきたいし、
    たぶん、それにはバスを利用すると思うので、
    このアプリ、、、早速ダウンロードします!

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、これとGoogle Map があれば、かなり安心ですよ、きっと。
      わたしはクルマにカーナビをつけてないので、シアトルに来てからずっとGoogle Mapに頼りっぱなしです。で、まったく土地勘もなく地図を持っていなくても、携帯のグーグルマップさえあればなんとかなると気軽にあちこち遠出もしていたのですが、一度バンクーバーに行ったとき、そこが海外で圏外(ロームもできるけれどとんでもない金額になりそうで躊躇)だということをすっかり忘れていて、完全に迷子になりました……。

      削除
  4. このアプリ、少し前に知って、なんとも便利だなあと思っていたのですが、
    私が持っているのはiPod Touchでスマホではないので、
    アプリを入れてもまず使える場がないんですよね。残念(^^;

    でも、重宝されてる方は、たくさんいらっしゃるでしょうねー!

    日本でも、停留所付近にいないままで、バスがいつ来るかが分かるならものすごく便利だし、
    スマホもものすごい勢いで普及してるみたいですし、
    日本用アプリができるのは、案外すぐかもしれないですね(^^(もうあったりして?)

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、こんにちは〜。
      たしかにiPod Touch上ではあまり出番のないアプリですね。電話でのサービスもあるようですが…

      日本でもバスの運行状況がわかるアプリなどは出てるようです。ちょっと見てみたら、このOne Bus Away に良く似たのも出てました。オープンソースだからプラットフォームを使ったのかな?

      このアプリはほんとにデザインがとってもよく出来てると思います。
      これでどの路線を使ったら良いかの検索もできたら最高だけど、それはGoogle Map のほうの機能ですね。1年くらいしたら統合されていくのかな…。

      削除