2011/10/23

きのこの季節


街角のあちこちにかぼちゃのオレンジ色がともる頃。今年もキノコの季節がやって来ました。


これは Chanterelle(シャンテレール)きのこ。日本名はアンズタケ。
地元スーパーでも、「ノースウェスト産、wild (野生)」がポンド8ドル近くで手に入ります。肉厚で、ソテーやリゾットにするとおいしいです。

この辺のスーパーではしめじやシイタケも通年手に入るのだけど、ノースウェストの山で採れる野生のきのこが出回る秋には、いろいろ試してみたくなります。

でも今年はきのこ的には「ハズレ年」らしいのです。
例年、カスケード山脈のあたりの秘密の場所にきのこ狩りに行く人によると、去年は松茸が山ほど採れて佃煮にしたくらいだったのに、今年は松茸、1本しかなかったとか……。

 そういえば、去年の今頃はスーパーでも地元産松茸が山盛りになってたのに、今年はまだ全然見かけていません。


 庭にはこんな立派なキノコが生えてるんですけど……。いかにも食べられそうな外見。肉厚で、おいしそうじゃないですか? 大きさは小さめのポートベロくらい。
みんなに制止されたので、ソテーにしてみるのはやめましたが。


こちらも庭のキノコたち。こちらはひょろっとしてエノキっぽいですね。食べてませんよー。

そういえば、先日Trader Joe's のチラシを読んでて初めて知ったのですが、アメリカのスーパーで一番普通に売ってる Cremini (「クレミニ」?かな。単にブラウンマッシュルームとも言いますね)とPortobello(ポートベロ)って、同じ種類なんですってね! ブラウンマッシュルームが育って巨大化したのがポートベロなんだとか。知りませんでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. はじめまして!masakingと言います。

    私、、ものすっごくキノコ好きで、
    日本にいたころは、毎日、数種類のキノコを料理に使って
    食べていたのですが、
    こっちにきて、スーパーに行って。。。びっくり。
    マッシュルームと、ちょこっと。。しかないんですね(涙)!
    でもこれからもっと出てくるものなのかしら。。。

    こちらに来てからまだ1週間くらいなのですが、
    えのきとかエリンギとか、しめじとか、舞茸とか・・・
    もりもり食べたいっ、と思ってしまいます(笑)

    返信削除
  2. masaking さん、こんにちは!引っ越されたばかりなのですね。ノースウェストへようこそ~。
    わんこには(そしてわんこ好きにも)、シアトル近辺は、ほんとに良い環境だと思いますよ。ドッグパークも豊富だし、わんこに寛容な人がとっても多いです。楽しんでくださいね!!
    マッシュルームは、やっぱり日本ほど豊富じゃないですねー、残念ながら…。でも、数は少なくて結構高いのですが、この季節になると珍しいきのこが出てきますよ。ロブスターマッシュルームとか、イガイガのとか。
    エリンギや舞茸もたまーに、日本から空輸のがありますが、びっくりするくらい高いです(涙)。もりもり食べるには、やっぱりきのこ狩りに行かなければ…。

    返信削除
  3. こんにちは~、私もきのこ大好きです!
    が!こちらのスーパーでフレッシュに見えるのは、ホントにおもしろくないボタンマッシュルームですよねェ・・・。
    たまにポータベローがセールになっていて、それを買ってシンプルに焼いておしょうゆで食べるくらいが楽しみかなあ~?
    家の裏庭に松の木があって、そのすぐそばにきのこが生えるんですよ。もしかしてマツタケ!?って思うんですが、それはないな~と言い聞かせてます。
    日本のスーパーで選ぶのを迷うほどの新鮮なきのこを買って食べたいです・・・(泣)。
    次回日本に帰ったら絶対きのこ三昧して来たいですね!

    返信削除
  4. オレンジ猫さん、こんにちは! 「ボタンマッシュルーム」、ふふふ、ほんとにそうですね。ポートベロは、わたしはバルサミコでマリネしてグリルするのが好きです。家の中でやると煙がもうもうになってしまうので、魚焼き器が欲しいなと思うこのごろ。
    おうちの裏の松の木に生えるのは、ほんとに松茸かも? きのこ狩りに行ってみたいけど、詳しい人がいないと怖いですよねー。 

    返信削除