2019/07/18

カーシェアリングのLimePodを使ってみた


最近、シアトルの街でよく見かけるようになったLIME Podを使ってみました。

シアトルのカーシェアリングサービス、現在はダイムラー系のCar2Goと、BMWのReachに、最近このLimePodが入ってきて3社になってます。

Car2Goは、以前はこのフィアットと同じ大きさのちっちゃいおにぎりみたいな「スマート」が投入されてたんだけど、いつのまにかシアトルでは全部メルセデス・ベンツになっちゃいました。


こちらは2014年にサービスをスタートした頃のCar2Goたち。


 最近みないなと思ったら、いつのまにかメルセデスに変わっていました。
 

こちらが現在のCar2Goのメルセデス・ベンツ。
 
最近シアトルに流入してる、IT業界の可処分所得の高い若い層に合わせた選択なのかな。
とりあえずダウンタウンのコンドミニアムに住んで徒歩圏内で通勤してたら車はいらないし、ちょっとした遠出だったら、やっぱりちっちゃい車よりもメルセデスのほうがいいですね。

料金は、Car2Goが1分間49セント、1時間19ドル、1日79ドル。

LimePodは1分間40セント、30分間9ドル、1時間15ドル。

Reachは1時間20ドル、3時間で50ドル。


Limeはすでに前から自転車シェアリングのサービスをはじめてますが、そのアプリを開くと、そこに自転車と並んでLimePodも出てきます。


自転車サービスのほうでクレジットカードは登録していたのに、別途再登録せよといわれてちょっと手間取りました。
それと、免許証のコードをスキャンして本人確認と、運転免許の状況を確認されます。

道端でクレジットカードと免許を取り出して写真撮ってるのがなんだかすごく恥ずかしかった。

ああこれでまた個人情報がネットのどこかにたまってゆくと思いながら待つこと数分。
登録手続きは全部で5分ほどで完了。

解錠は自転車と同じく、QRコードを読み取るだけで簡単です。


サービス区域は現在のところシアトル市内のみで、市外に乗っていくのはOKだけれど、ちゃんと市内に戻ってきて乗り捨てなければなりません。

乗り捨ては駐車できる場所なら、路上の有料パーキングの枠内でもOK。ただし一定の時間駐禁になる場所はNG。

しかし、ダウンタウンの真ん中で乗り捨てできるスポットを探すのはチャレンジですね。何十分もさまようことになりかねないので、分単位でチャージされてるとイライラしそう。ダウンタウン中心部を目的地にするのは無謀かもしれません。

ベルビュー方面にも広げてくれるといいのだけど、イーストサイドには需要があまりないのか、いまのところはシアトル市内限定。


フィアットはお世辞にも快適な乗り心地とはいえないけど、小回りがきいてよいですね。
ちょこっと買い物くらいのおでかけには便利。
でも今度は機会があったらCar2Goのベンツをためしてみたい。

息子が東海岸に行くときに、それまで乗ってた車をとりあえず置いてったので、いまは再び車のある生活に慣れてきちゃいました。去年夏からほぼ1年間は自分で車をもたずに生活してたのだけど、息子とか周りの人が乗せてってくれたり、貸してくれたりしてました。

車があるとたしかに便利で、たとえ夜中にでも思い立ったらすぐお出かけできる自由は素敵なのだけど、私のように通勤も通学もせず、子どもをあちこち連れて行く必要ももはやなく、市内に住んでるなら、バスとUberとカーシェアリングを使ったほうがコスパはいいに違いないのです(ローンが残ってる場合は)。

ただやっぱりクルマがあれば気軽に出かけるので、用はなくとも行動範囲が広がるのは実感。

なのでプリウスちゃんをキープすべきかどうか、ただいま悩み中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿