2019/12/21

今までで一番暗い日と、びびり猫


冬至ですね。
窓ぎわにすわったらカップの中に樹があった。

フィニーリッジのフレッシュフラワーズにて。
パンプキンクロワッサンという新製品につい、手をだしてしまう。(相変わらず新製品、シーズン限定ものに弱い)

今日も雨。

きのう金曜日は、ワシントン大学キャンパスでの観測史上20年間で「シアトルの一番暗い日」だったそうです。

「1平方フィートに降り注ぐ太陽エネルギーが1日をとおして37万ジュールしかなかった」

って。よくわからん。ジュールってどんな単位なの。

ちなみに7月のある1日の観測量は、2700万ジュールだったそうです。すごい差。

とにかく暗いです。夕方5時でも真夜中みたい。



よく降る。こちらも新ターゲット前の信号まち。

きのう、ウェブでうっかり見つけてしまった猫マンガ『びびり猫 米子さんに懐かれたい』がおもしろすぎて夜ふかししすぎた。

保護猫のなかには、膝に乗るどころか、撫でさせてもくれない猫ってけっこういるんだ…。にゃを美先生んちのラファエルちゃんたちを思い出してほっこり涙。

そんなびびり猫ちゃんに仕える飼い主さんの心やさしさよ。

きょうも仕事をほっぽらかしてコンプリート読みしそうになりました。危ない危ない。

あしたあともうひと踏ん張りしたら、来週はのんびりしちゃおうと思っています。ていうか色々することあるような気がするが。…なんていってる間に年末だ!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿