2019/10/15

リトルイタリーの細長ハウスとスフォリアテッラ


もうちょっとだけボストンにいます。
葉っぱの色が変わってきました。でもまだそんなに寒くない。


 日曜日、リトル・イタリーにちょっとだけ行ってみた。


ここでも家がもれなくぴったりとくっついています。そしていろんな素材がパッチワークみたいに使ってあって面白い。


こういう、外壁の一部が装飾をこらした金属(ブロンズ?)で作られている建物をあちこちでよくみかけます。これがいっとき最先端の流行りだったのかな。

この上のビルは、その金属の外壁部分が、構造的に大丈夫なのか、なんてちょっと心配になるほど、かなり張り出してます。1世紀以上大丈夫だったんだよね。

これはきっと、なにかのお店だったんでしょう。
「SEGEL」とブロンズの庇になってる部分の一番下に打ち出しされてる。シーゲル商会だったのか。

(拡大図)
ラーメンどんぶりのフチについているようなこの中華っぽい四角い渦巻き模様も、とてもよくみかけます。


角のベーカリーにちょっと入ってみたら、甘そうなものがてんこもりでした。


 「スフォリアテッラ」を買ってみました。1こ3ドル。
外がわは軽いパリパリの生地だけれど、ずっしり重量がある。

なかにはリコッタチーズとカスタードがはいってます。

パン屋のお父さんが、「これは作るのにたいへん時間がかかるのだ。これをおいてる店はほかにはそんなにないんだ。作るのに時間がかかるからね」と熱く語っていました。
でも甘くって半分しか食べられなかった。ごめん。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿