2017/08/08

シアトルに韓国系のあの店ができていた!


U-Districtに、Hマートが開店してました!
(て、私は知らなかったんだけど、6月の卒業式前後にオープンしてたらしいです。)

キムチの品揃えがずば抜けて幅広く、肉や野菜もお安い韓国系スーパーです。

以前はシアトルから車で30〜40分くらいの郊外にしかお店がなく、一昨年ベルビューに開店したのですが、ついにシアトル市内に進出。



…とはいっても、この店はコンビニサイズ。
典型的なローソンとかファミマの大きさです。お肉売り場はこれだけー。


野菜もこれだけー。
でもさすがに学生街だけあって、半分サイズの白菜が売ってる。大根も小さめ。
んーでも、きのこのセレクションが少ないのは残念。 エリンギはあったけどしめじがない!


しかし、コンビニサイズの店舗なのにもかかわらず、味噌と醤油のこの品揃えはどうだ!


ババーン!日・中・韓、そして台湾の醤油がすべて揃っています。
醤油・みりん・酒でこの棚は埋め尽くされ、そして反対側はというと…


ごま油と韓国味噌(テンヂャンていうの?)がババーンバーンと並ぶのです。
(ジャパニーズ味噌は、冷蔵の棚に別途並んでます)。

この立地で(ワシントン大学のすぐそば)この狭さで、この調味料の充実ぶりはどうなん?と、他人事ながら突っ込みを入れたくなりますが、Hマートといえばテンジャンと醤油!とこのコーナーを目指して来る人向けなのかもしれません。

でも数ヶ月後にお菓子とカップラーメンの棚に変わっていても驚きませんが。

私の前にレジに並んでた学生風のお兄さんは、オートバイ用のフルフェイスヘルメットをかぶったまま(これ日本じゃNGですよね)、半分の白菜と牛肉を2パック買って、袋はいらないぜ、と肉パックをわしづかみにして去って行きました。今日はお鍋かな?


こんな「スパイシースープ」セットも売ってた。
韓国・中国からの留学生がものすごく多い昨今、このロケーションは当たりなのかも。

2階には化粧品と日用品。

そして、来年にはダウンタウンのPine Streetと2ndの角にもフルサイズの店が開店するそうです。前にRACKのあったとこ。パーキングはあるのかな。楽しみに待ちましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!またまたお邪魔します。
    記事の引用・リンクをお願いした者です。
    快くご了承いただきありがとうございます、書いたらお知らせしますね。

    大昔、U-Disに住んでた者としましてはH-mart開店は嬉しい!
    昔の店がほとんど残ってないのはさみしいですが。
    ちなみにどの辺りにできたんでしょうか。

    ダウンタウンのラックもなつかしい〜。
    なくなっちゃったんですね。
    あそこにHマートかあ(遠い目)。
    ちょっと離れてるから宇和島屋とは競合しないんでしょうかね。
    両方とも成功してほしいです!

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、こんにちは。そうですか、以前にU-Districtにお住まいだったんですね!
      Hマートができたのは「AVE」で、42nd の近く、「Bulldog Newsstand」の並びです。
      ダウンタウンのラックは、同じ通りの坂の上、Westlake Centerの中っていうか隣に引っ越したんですよ。もうそれもけっこう前だから、そちらの方をご存じかも。
      いままでシアトル市内のアジア系スーパーはウワジマヤさんだけだったから、ダウンタウンにHマートとなると競合するでしょうね〜。でもダウンタウン人口も増え続けていることだし、どちらも繁盛することでしょう。ウワジマヤもサウスレイクユニオンのアマゾン本社のとこにコンビニ的なストアを出店したそうです。まだ未見ですが。

      削除
    2. はい、まさにその Ave に住んでたこともあります。
      42nd & U-Way ですね(←究極のローカルトークですね!)。
      ラックは引っ越してたんであってつぶれたわけじゃなかったんですね、ホッ!

      考えてみれば今まで宇和島屋しかなかったのが不思議ですよね。
      あんなにアジア系人口が多いのに。
      でも紀伊国屋さん目当てにバンクーバーからけっこう通ってたんですよ(笑)。
      Hマートと競合してお互い繁盛しますように!

      削除
    3. おおー、そうなんですか!Aveは相変わらずですが、ブルックリン・アヴェニューのとこに今度ライトレールの駅ができるので、その近くはいま大工事中です。駅ができたら随分変わると思います。
      紀伊国屋、バンクーバーにあってもよさそうなのに、ないんですね。最近は書籍が減って、アニメのグッズの売り場が増えました。

      削除