2012/11/25

アイランド風サンクスギビング



サンクスギビングは、オレゴンの友人宅に行ってきました。2年前にハワイのオアフ島からオレゴンのNewburgに移住して、今はこのワインカントリーでハワイアンスタイルのフードトラックを経営しているご家族。だからグラスもHONU(ハワイ語で、かめ)模様です。

フードビジネスは繁盛しているようです。「ローカルの人も、たまに来るのよ」とミセスVが言ってました。ここで言う「ローカル」とは「地元の人」ではなくて、「ハワイ出身の人」のこと。


ここのご家族はご夫婦にティーンエイジャー嬢2名、それと姪ごさんとその小さい娘たち2人、CTちゃん夫妻、私と息子。人間11人に犬2匹。みんなハワイからの移住組です。
とっても賑やかなサンクスギビングで、楽しかったー。


真ん中にあるのは、やっぱり、「ローカル」食になくてはならない、"Mac Salad"(マカロニサラダ)。「サラダ」の要素は小さなニンジンのきれはしとマヨネーズだけで、あとはぜーーんぶ炭水化物だけど、ハワイでサラダといったらとにかくこのマックサラダ。


そしてキッチンを守る、招き猫トリオw  ああハワイ。

外は冷たい雨が降りしきっていたのに、なんだかハワイに戻って来たような、 くつろいだ気分で過ごすことができました。


デザートはパンプキンスクエアと、パイはシアトルの「A la mode pies 」のパンプキンパイと「バーボン・バタースコッチ」。このほかにもクランベリーのゼリーやら色々。たらふく食べました。おいしゅうございました。


翌日、帰りはポートランドにちょろっとだけ寄って(カレードリアを食べに)、ひたすら2時間半、大雨の中を走る。車の警告灯がついていて修理が間に合わなかったのでレンタカーを借りての往復でした。

借りたのはChevrolet Impala。

アメ車って、スタートがむぉぉぉぉぉーっとしているんですよねえ。最初の加速が遅くて、むぬぅぅ体が重いーってかんじ。後ろが見えにくいし。ミラーの形ヘンだし。

でもエンジンが大きいだけに高速は快適でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 里帰りしたような ぬくぬくの ホリデーを過ごすことができたのですね。しかも、美味しいものもたくさん。

    Tomozoさんにとっても第二 第一の故郷が 日本とハワイなんだろうね。

    見てるだけで美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、こんにちはー。サンクスギビングて、日本のお正月に似てるなと思います。クリスマスは週末にかからないと2連休しかないことが多いけど、サンクスギビングは必ず4連休だし。休みの少ないアメリカでは貴重なお休みです。
      第二の故郷、そうですね〜。だんだんとハワイが恋しい季節になってまいりました!

      削除
  2. やっぱりマックサラダは欠かせないよね。
    ナイスなホリデーでよかったね!

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、ありがとうー。
      マックサラダ久々だった。
      そちらも賑やかなホリデーだったでしょう。サンダル履きでサンクスギビング、いいなあ。

      削除