2012/11/20

雨とスパイ



きのうは珍しく大雨のシアトルでした。
シアトルの雨はいつも「しとしと」雨なのに、ひさびさに遭遇した「ざばざば」音を立てて降る雨。
さすがに傘をさしている人も普通にいたけれど、やはりそれでも傘なしでやり過ごそうとしているシアトル人の多いことよ。

あれよあれよという間にもう今週はサンクスギビング。はっ早すぎ…。
なぜか今年の秋も、あまりカメラに触る時間もないうちに過ぎてしまった。

上の写真は今月はじめのハナミズキ。もう今ではすっかり葉っぱも散ってます。



ひさびさに映画館で映画を観てきました。『007』の新作『Skyfall』。
日本ではこれから公開なんですね。

ネタバレはしないように口をつぐみますが、それでもいくらかバレるかも。以下これから見る方は飛ばしてください。



かなりおもしろかったです。私の好きな俳優さんハビエル・バルデムが悪役で出てるので楽しみだったんだけど、やーっぱりすぅっごく気持ちの悪い悪役で、堪能いたしました(笑)。

友人S嬢は、今回の007は色気がなくてダメダメだと言ってましたが、たしかに007シリーズの中では今まで一番リアルな、シリアスな顔の、スパイ映画でした。ていうか、ダニエル・クレイグになってからこういう傾向は一作ごとに加速してきたですね。前世紀の冷戦時代の華麗なセクシーさはもう追憶の中にしか存在できない。というのが新「Q」の台詞や(「ボールペン爆弾とかはもう使わないんだよ」)シンプルで超ハイテクなガジェットや、ボンド・カーの扱い(添え物あつかい…)で強調されてました。

今回のは特に『ボーン・アイデンティ』の「ジェイソン・ボーン」シリーズに感触がとても似てた。冒頭の(予告編にも出てるから言ってもいいと思うけど)Mの命令で味方の女の子に撃たれて水に落ちて死んでよみがえるところなんか、えぇっオマージュ返し?と思うほど。

やっぱり21世紀に多少なりともリアリティのあるスパイ映画を作るとなると、こうならざるを得ないんでしょうか。それでも007がボーンと違うのは1世紀をかけて沈みゆく英国のスパイだというところ。華麗なる重厚な遺産を背負っている。

冒頭出て来るトルコの市場以外の舞台、上海/ロンドン/スコットランドは、とてもジメジメしていて暗くて冷たくて希望のない感が、スパイ映画じゃなかったらもうやりきれないほど溢れてる。「M」の後ろに降りしきる雨が、絶望感でいっぱいでした。

Mの台詞はいつも良いですねえ。「Take the bloody shot!」「Where the HELL have you been?」こんなお婆ちゃんになりたい(笑)。永遠の憧れです。ジュディ・ディンチはちょっとだけうちのお婆ちゃんに似てるんだけど。

007というよりむしろ『Social Network』に出てきそうな新しい「Q」がよかったなあww

ダニエル・クレイグはやっぱりカマキリに似ているなあ。

Qはじめ、今回新しく出て来た人たちのチームでの新作が早く観たいです。次のテキは一体誰なんだろう。いくつか候補を考えておきましょう。

ADELE の主題歌は映画のテーマにぴったりで、素敵です。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. わたしも友達と映画を見にいくとかやりたいなー。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、観に行ったのは息子とだよん。しかも深夜の回。まわりはカップルばかり。隣はゲイカップル。下の階がクラブでワカモノたちが楽しそうだった。

      削除
  2. Tomozoさんこんにちはー。Pことyukariです。
    私も先週見に行きました。もちろん、息子と娘を両側に。。。(爆)

    実は翌日、Argoを見に行きたかったのですが、R指定のためさすがに子連れでは行けず、子どもを別の映画に送り込んで。。。としたかったのですが時間が合わずであきらめてしまった。この休み中にやりたいなー。

    返信削除
    返信
    1. ゆかりさんこんにちは!「P」さんて007に出てきそうですねw
      Argo私も観たいんですっ。あれR指定だったんですか? 
      マルチスクリーンだと、こどもを別のところに送り込んでって出来て良いですね。この週末にはリンカーンも観たいし、ホビットももうすぐですし。年末は大作がいっぱい来てますね。

      削除
  3. Tomozoさん
    こんにちは~
    ほんっと、雨がよく降りますね~(えっ?まだこんなもんじゃない?笑)

    007~観に行きたいです!
    ですから途中すっ飛ばしました~ゴメンナサイ!

    私も息子と映画に行きたいで~す。
    いつも可愛い息子ちゃまがいるTomozoさんが超羨ましい。。。

    日本の若者は外国に出ることに臆病になる傾向があるみたいです。
    私にも大学生の息子がいるんですが、
    私達がシアトルにいるので、大学在学中の1年をシアトルで過ごせば~と提案したんですが、「特に海外で暮らすことに興味がないんだあ」「海外旅行のツアーになら参加してもいいけどね」「友達と一緒に卒業したい」
    だそうです。。
    情けなか~(涙)ですよね!とほほ。。

    日本にいれば言葉の問題で悩む事もないし、
    何不自由なく暮らせますからね。
    せっかくのチャンスなのだから、
    もっと貪欲に海外に興味を持って欲しいな~と
    思うのは親の勝手かもしれません(笑)

    連休中に007観に行こうかと思い始めましたが、
    混み合うかもしれませんね~
    素敵な感謝祭をお過ごし下さいませ

    返信削除
    返信
    1. pinksalmonさん、こんにちは。いや、よく降ります。こんなにザバザバ降るのは珍しいですよ。

      可愛い息子…あんまりかわいくありませんよ、もう。10年前は可愛かったんですけどねえ。

      息子さん、日本で学生生活を送ってらっしゃるんですね。
      最近の日本の若者は海外に興味がない子が多いって、本当なんですね〜。
      日本はなんでもあって、満ち足りているのかな。
      でも実は一人暮らしが楽しい、っていうのが本音だったりして??

      007はもう3週目だから、そんなに混んでないと思いますよ。
      楽しいサンクスギビングを!!

      削除