2011/10/16

紅葉第一弾

先週くらいから、いきなりキューッと寒くなったシアトルです。朝晩は10度C近くまで下がります。すっかりマフラーの季節。
と思ったらもう10月も半ばなんですものね。
葉っぱの色も変わるわけです。


スカーフが好きなので、空気がぴりっとして来るこの季節は嬉しいです。まだ外を歩いても寒すぎないし。


せっかく良い季節、この週末も午後はお天気続きだったのに、仕事が立て込んでいて、なかなか写真を撮りに出かける時間もありません(涙。 
ノースカスケイドの紅葉も見たかったなあ(遠い目)。来年に期待です。

これは近所で先週、通りすがりに車を停めてあわただしく撮ったもの。今日通ったら、もう半分くらい散ってました。めまぐるしい…。


この木はよく見かけるのだけど、名前がわかりません。ハート型の葉がかわいらしい。一番早く紅葉する木です。


玄関先にオレンジ色のかぼちゃが並び、庭には魔女や骸骨やクモの巣が登場しはじめました。もうすぐハロウィーン。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. こんにちは,初めまして。
    いつもきれいな写真を楽しませてもらっています、オレンジ猫と申します。
    今日の「名前のわからない木…。」というのは、たぶん桂の木だと思ってしゃしゃり出てきました。
    (こちらでもKatsura Treeです。)
    ハート型の葉っぱがかわいいんですよね!
    またおじゃまさせてくださいね。

    返信削除
  2. もうすっかり秋~冬の気配ですね!!
    オリンピア近くのニスカリー野生生物保護区を少しだけ見てきたのですが、紅葉も進んで、渡り鳥がいっぱい飛んできていました。息が白くなって、ちょっとビックリ(笑)
    紅葉は、憂鬱な季節の前の最後のプレゼントですね。

    返信削除
  3. 最後の写真が特に好き〜♪
    ワシントン州は「秋」が似合うよね(って行ったことないから勝手な想像なんだけど。笑)。写真もっとお願いします!

    返信削除
  4. オレンジ猫さん、はじめまして〜!遊びに来てくださってありがとう。
    そそ、そうなのか、桂の木なんですか、これ!
    英語でもKatsuraっていうんですね!
    中学高校のとき、学校の近くの公園に大きな桂の木が3本か4本、かたまって植わってる場所が合って、秋になるとそこだけなんとなく洋風な感じにあかるく黄色くなって、とても好きな場所でした。
    だから桂って、大きなまっすぐな幹の木ってイメージがあったんですよー。若木のときはこんな風なんですね。教えてくださってありがとう!!
    ぜひまたお寄りくださいませ♪

    返信削除
  5. ZIZIさん、寒くなりましたね〜。今朝なんか、家を出たとき、7度Cでしたよ!息、白いです、ほんとに。
    野生生物保護区、いいですねー。渡り鳥は南に向かう中継地なのか、アラスカあたりから帰って来るころなのでしょうか。そういえば最近、ダウンタウンのあたりでも、よくカナダガンを見かけます。
    グレー一色の季節の前のこの色彩が、嬉しいのですよねー。

    返信削除
  6. Motokoちゃん、ありがとう♪ ぜひ、紅葉をナマで見にいらして〜。ピンクの葉っぱがとっても綺麗なんだけど、撮りに行く前に終わっちゃいそう(涙。 シアトルは夏も綺麗だけど、わたしも秋が好き。初めて来たのも11月で、久々の紅葉(もうほとんど終わっていたけど)が嬉しかったものでしたわ。

    返信削除
  7. 桂の木の色って、ちょっとオレンジがかったピンクがいいですよね!
    4枚目のお写真の色が一番好きです(^^

    Tomozoさんもお書きになってますが、日本で見ていた頃はなぜかまっ黄色になる木ばかりで、こんなにきれいに赤くなるとは、こちらに来るまで知りませんでした。
    何が違うんでしょうね?気温かな?

    返信削除
  8. Prunusさん、そうですよね、日本で見た桂って、たしか黄色だけでした。
    だから同じ木だとは夢にも思わなかったのですが、種類がちょっと違うのでなくて、気温の差なんでしょうか。レインボーカラーっていってもいいくらい、いろいろな色に染まりますね。

    返信削除
  9. 紅葉Shooting行きたいですね!

    http://quest.mapquest.com/2011/09/28/washington-state-fall-foliage_n_985725.html

    返信削除
  10. Kaoruさん、うわーー、綺麗ですねえ…。来年こそ……(悲。とほほのほ〜〜。

    返信削除