2011/03/13

できること

明け方まで途切れ途切れにニュースを見てしまって、今朝は激しく寝坊。
目が覚めるとたんに、冷たい水を注がれるように悲しい現実が戻ってきて、力がぬけるよう。
被災地の方には、悲しみさえ感じる余裕がないのかもしれない。

おいしくごはんが食べられて、家族とともにいられて、ささいなことに文句を言ったりもして、電気製品が使えて、ってなんて幸せなことなんだろう。

節電にも協力できない遠くにいるから、節電分くらいにしかならない小額だけれど、赤十字に寄付してみた。
Apple が iTunes Store を使って寄付の受付を始めたので、iTunes アカウントがある方は、ワンクリックで5ドルから200ドルまでの寄付が出来ます。簡単だし確実で安心。

安否確認サイトを地震の数時間後に立ち上げたGoogleといい、ネット企業対応早かった。

ネットの一番便利であるべき面が最大限に活用されてると思う。Twitter にはどうしようもないデマも回覧されてたりするが、すぐにちゃんと火消しもされていて、何より、東北の自治体の担当者やNHK などのメディアの担当者が被災者のための情報を流しているのが素晴らしい。良く言われているけど、国の担当者ももっと活用したら良いのに。会見よりももっと直接、強く訴えることが出来ると思うのだけど。

これもTwitter で知ったのだけど、阪神淡路大震災のときにペットのレスキューをした実績のある団体『アニマルレフュージ関西』が、今回も被災地で行き場がなくなる可能性のあるペットたちの支援活動を準備している。

まだ人の被害者数の規模もつかめていないときに適当でないかもしれないけれど、でもこうやっていろいろな経験や知識を使ってそれぞれの持ち場で出来ることを冷静に行なっているボランティアがいるのは、心強いことだ。

きょうは「久しぶりにラジオで音楽を聞いてほっとした」という声が印象的だった。
皆、被災地の映像や、原発の情報や余震の恐怖に疲れきっているんだと思う。
ここで見ていてさえ、消耗してしまうのに。

被災地の方がこれから頑張っていかなくてはならないのだから、ここで落ち込んでいる場合ではないね。


今、自分に出来ることを考えよう、と自分に言い聞かせる。小さくても、身の丈でしっかり何かの役にたつこと。笑顔でいるだけでも、周りの人を笑わせるだけでも。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 一緒に周りの友人、知人に募金の呼び掛けをしましょう!一人でも多くの人に協力してもらいたい。American Red CrossなどでAmericaでも日本の東北沖地震への募金活動をしています。

    返信削除
  2. Ayakaさん、そうですね。ほんとに少しずつしでも出来ることを。日本はこれから、長い長い戦いになります。 少しでも早く復興出来るように。

    返信削除
  3. アニマルレフュージ関西に、出来る限りの募金をさせてもらいました。
    TVで泥まみれの犬が、弱弱しく横たわったままの犬の側で守るように立ちつくしている姿を見た時には、もう・・・
    本当ならば今すぐにでも動物達を助けに行きたい。被災した方達もまだまだ過酷な状況だけれども。

    返信削除
  4. accoさん、ありがとう。 郵便振込みだけでカードがつかえないようなので、こっちから募金ができなくて悲しく思ってました。

    そのわんこ、無事でいるといいけど(涙。
    おじいちゃんと一緒に救出された犬や、避難所に被災者の方と一緒にいる猫や犬をみるとほっとします。どのくらい癒しになることか。
    これから仮設住宅の件とか、たくさん問題が出てくると思います。阪神の時とは被害規模が比較にならないくらい大きいので、もう想像もつきませんが、助かった動物たちが家族と一緒に暮らせるように祈るばかりです。

    返信削除
  5. あ、今みたらPayPal もあった!募金してきます。

    返信削除