2019/08/14

富豪の島の猫サンクチュアリ



東京の下町、にゃを美先生んちの近所でみんなに大事にされている地域猫、ばんちゃん。

この子はとてもフレンドリーでした。



こちらは先日仕事中になにかの検索をしていていきあたった、猫サンクチュアリ

ハワイのラナイ島に、にゃんと600匹以上のねこを保護しているサンクチュアリがあるのです。

 ラナイ島って、昔はパイナップル農場の島でドールが土地のほとんどを持ってた島です。

90年代にパイナップル産業が下火になると、超がつくレベルの高級リゾートが2軒開発されて「エクスクルーシブな滞在型リゾート」の島になりました。(現在は2軒ともフォーシーズンズが運営してます。)

ど庶民のわたくしたち親子にはまったく縁がありませんでしたので、ラナイ島には行ったことがございません。

いまはあのオラクル社のラリー・エリソンさんが島の98%を持ってるそうですよ。

98パーセントって、ほぼプライベートアイランドですね。笑っちゃうほどのお金持ち。

ラナイ島の人口は、約3200人。

そこに猫600匹以上。



外敵がいない島だけに爆発的に野良猫が増え、絶滅危惧種のトリたちが危機にさらされてしまっていたところへ、イリノイ州から移住してきたキャシー・キャロルさんという方が25匹の猫を保護したところからはじまったサンクチュアリ。

今ではフルタイムのディレクターもいて、設備のととのった車載クリニックも完備。

年中無休で毎日営業しており、無料で訪問できるそうです。

なんという夢のデスティネーション。
フォーシーズンズの近くにある「ファー(FUR・毛皮)シーズンズ」と呼ばれ、ラナイ島でナンバーワンの観光名所になってるんだとかww。
年間1万人が訪れているそうです。

ここにいる猫はみんなトラップで野生の状態から捕まって保護されてきた猫たちだけど、このサンクチュアリのディレクターによると、そのうち6割はこのように人になつくようになるんだそうです。

「運営はすべて、ここを訪れる人の寄付で賄われてます」ってウェブサイトに書いてあるけど、それでこの設備!このスタッフ!この規模!ってすごいわー。

エクスクルーシブなリゾートに滞在する層だけに、寄付といってもケタが違うんでしょうね。
1泊1,000ドル以上のホテルに滞在するファミリーなら、その数泊分の寄付を猫天国の維持のためにポンと出すのも普通なんでしょうねー、きっと。税金控除の対象になるし。

エリソンさんもがっつり寄付してるのでしょうか。

自分の島(98パーセント!)で、野生動物と野生でない動物と環境を守ってくれる団体になら、しっかりお金を出さないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿