2019/08/11

すいかジュースと、今回も交流に失敗


初ものの西瓜。ひとりだと巨大な西瓜はもちろん食べ切れないけど、カットフルーツにお金をだすのも抵抗があるため、メロンよりちょっと大きいくらいの小玉を購入。しかし甘さはイマイチでした。

スーパーの店先で西瓜を見つめているだけで『きのう何食べた』の史朗さんと佳代子さんみたいな出会いがあったらいいんですがねー。

ああでも、料理上手な佳代子さんみたいな貢献はできないわ。

そして、栄養サイトによりますと、西瓜に含まれる「シトルリン」という栄養素(アミノ酸)は

「シトルリンは、血管を拡張させる作用がある一酸化窒素を増やす働きがあるので、末端の毛細血管までの血流を改善してくれます。」

だそうですが、赤い部分よりも白い部分に2倍含まれてるんだそうです。

でもズボラーとしては漬物にしようっていわれてもねえ、というわけで手っ取り早いジュースにして飲むことに。西瓜だけに、水分多い!



この初夏も、東京下町の版画家にゃを美先生のおたくに3日ほど泊めていただきました。
この美しい花は、ちょうど着いた頃に咲いていた鉢植え。

花はウエルカムしてくれたのに、猫たちは…(涙)つれなかった…(涙)

前回、ちっとも交流できなかった猫たちがすこしは打ち解けてくれるだろうか…と淡い期待を抱いていたのですが、あえなく玉砕(涙)。

でもおいしいごはんを食べて、視聴覚室みたいな壁一面をつかったプロジェクターの大画面で、ドラマの『きのう何食べた』や『ブラタモリ』を思うぞんぶん見ることが出来るという夢のような環境でございました。(ほんとに映画館みたいな大画面でみると、ドラマも細かい発見が多いww)

にゃを美先生が録りためている番組のラインナップがすごすぎて、3年くらいここでビデオだけみていられると思った。



↑は、おうちでいただいた『きのう何食べた』の史朗さんレシピのぶっかけそうめん。
おいしゅうございました。
シソとみょうがって、最強においしいよねー。

ところで、人のふんどしで相撲をとる第二弾。



にゃを美先生にご許可をいただき、インスタグラム(@fantafonte )より、遺憾ながら交流できなかったラファエルちゃんとウリエルちゃんのご尊顔をここで見せびらかします。

この先はすべて@fantafonteよりの転載です。


 ウリエルちゃんは最初の日、階段の上でばったり鉢合わせ、まるで茶色い稲妻のように、恐ろしい勢いで階段をかけおりていった姿を見たきり。

こんなにかわいいのになーー。



ラファエルちゃんもウリエルちゃんも、わたくしがいた間は物陰に隠れて物音ひとつたてませんでした。寝静まったあとにソロソロ出てきていたようだけど。
これよりも↑ずっと奥まったところに隠れておいでになり、のぞきこんでも暗がりにうっすら目が見えるだけ(涙)。


ラファエルちゃんー。この瞳は。


 にゃるほど、そのまんまでしたね。


お布団の上でツール・ド・フランスを一緒に鑑賞するなど、なんと羨ましい。

ふたりとも地域猫だったのを、引っ越しのときにゃを美先生が苦労の末に捕獲して連れてきたというバックグラウンド。

半野良のときからヒトに対しては非常に警戒心が高かったそうです。

特にわたしだけが異常に嫌われているのかというとそうではなくて(ほっ)、点検や工事の人が来たときには、ほんとにこの人、猫飼ってるの?妄想じゃないの?と思われそうなくらいに気配を殺して出てこないそうです。


どあーかわえええ。

わたくし、猫というものは何もせんでも「ん?なになに?」と寄ってくるいきものだとばかり思っておりましたが、生まれたときからヒトのそばにいなければ、警戒心が強くなるのは当たり前なんでしょうね。学習ってすごいな。

この子たちは、小さい時にお母さんに「かんたんに人間を信じちゃいけませんよ!」と教育されたようです。


人形用のベッドで眠るラファエルちゃん。かわえええー。

物陰にかくれた二人に話しかけていたら、にゃを美先生に、この子たちはよそのヒトの話し声に慣れてないからもっと優しい、カヒミ・カリィみたいな声で話さないと!とご指導をたまわった。そ、そうなのか〜!

普段会っているねこたちは、世の中はおおむね平和で、人間はなんでもいうことをきく下僕だと思っている子たちばっかりなのでー。

「もう(怒)このおばさん早く帰んないかなー(怒)」と思っていたことでしょう。
ごめんね二人とも、コワイ思いをさせてしまって。

でもまた懲りずに遊びにいきたいなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/nxpodt2pc09a/

0 件のコメント:

コメントを投稿