2019/04/12

桜吹雪と八重桜


数日前の近所、桜の小径。

シアトルはこのところ、雨と風がつづいて寒いです。きょうの気温は10度C以下。


でもあいかわらず木の花もチューリップも水仙も花盛りでご近所が超豪華絢爛。
こちらはりんご。



八重桜が咲き始めました。



     さくら花 幾春かけて老いゆかん 身に水流の音ひびくなり

という、馬場あき子さんの歌がとても好きです。

願わくは花の下にて、の西行さんもだけど、 桜の花をみると日本人は無常を感じてしまうのですね。


でも八重桜には無常というより、しぶとい根性を感じる。

なめとったらあかんでー。簡単にいかへんでー。的な。



やったるでー。みたいな。
何が始まるのか知りませんけど。そんな感じ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿