2021/07/26

ほうじ茶わらび餅パフェとブルースさん、シアトルのNYラーメン


オリンピックが始まりましたね。でもまったく見ていません。

開会式とスケボーは、あとからニュース記事で読んで、ちょっと見てみたくなった。 


先週末は大事な友人がふたり、テキサスとカリフォルニアからそれぞれシアトルに遊びにきてくれました。

ふたりともとても愉快で聡明で、それぞれ長年別々の分野で仕事をしていて、プロフェッショナルとして頼りにされているだけでなく、夫婦円満のかしこい奥様でもあり楽しいファミリーのお母さんでもある。ふたりともわたしよりもひと回り年下だけれど昔からわたしよりもずっとしっかりしてて頼もしい。会うのは5年以上ぶりで、ふたりともますます態度が大きくなっていたw、良い意味で。

短い3日間だったけれど、食べてはおしゃべりして、町を歩いて、また食べてまったりおしゃべりして、楽しゅうございました。

 

レイクビュー墓地に、ブルース・リーさんとブランドンさんのお墓を訪問。

日本の墓地みたいにお花をいける花受けがないので、綺麗なブーケがいくつも雑然と積み上げられてました。やはり毎日、ひきもきらず人びとが訪ねていくんですね。愛されているヒーローで哲学者。ブルースさんがワシントン大学の先輩であったとは、知らなかったです。

 


アマゾンの本拠地であり、残りの「GAF」もみな揃って新しいビルで肩を並べているキラキラ地区、サウスレイクユニオンにあるNana's Greentea。抹茶パフェがおいしいと聞いて、行かねば行かねばと思ってたので行けて嬉しい。 

わらび餅入り「ほうじ茶パフェ」にしました。

ソフトクリームがふんわりでおいしかった。アメリカの「SOFT SERVE」とは違うのよ。



 ここもぜひ行きたくて皆を引き連れて行ってしまった、インターナショナル・ディストリクトの「Momosan」。アイアンシェフのラーメン屋さんということで期待大だったのだけど。

豚骨ラーメンはおいしかったけど、驚くようなところはひとつもなくて、これが16ドルなのだと聞けばやはり普通に高いラーメンというしか。

そして、油そばのような、汁気のない斬新な「スパイシー担々麺」を頼んだうちの青年は、なんと、半分以上を残した……。

ここは日本のラーメン屋ではなく、やはりNY式ファンシーラーメンの店なのでした。



土曜日の夕方は、Ivar's Salmon Houseのユニオン湖に面したデッキでまったり。

スペースニードルやダウンタウンのビルも見える、水辺の特等席でした。

ここはレストランだけでなく、テイクアウトのカウンターもあって、ボートで来たひとたちがボートを横づけにして買いにくるんですね。知らなかった。

天気もよく、まっとうな夏のシアトルの爽やかさを楽しんでもらえてよかった。 


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿