2014/01/08

カークランドの夕日、東海岸の吹雪


先週末はシアトル付近、超快晴でした。
アメリカ中西部から東部にかけてものすごい寒波が襲っているようですが、ここ太平洋北西部は、穏やかな冬。

 薄いセーターに「ウルトラライト」なダウンジャケットを重ねるくらいでちょうど良い。もちろんワカモノの中には半袖もいるし。

お湯を投げたら即凍る地方とは大違いです。このお湯を投げる実験をやってみて火傷をした人続出らしく、良い子は真似しないでね的記事が出てて、笑っちゃいました。

とはいうものの私もマイナス30度の寒波が来たら、きっとやってみると思う。その時は風上に立つのを忘れないようにしよう。


その気象関連で、Polar Vortexという言葉をこの数日よく目にします。
これについてはぽんず単語帖のほうに書きました。良かったらご覧くださいませ。

シアトル付近は寒波どころか雪が足りなくって、スノコルミのスキー場は気の毒に、今シーズンまだ閉まったまま。シーズンパスを買った人は、他のスキー場への振替え券をもらっているそうです。
(追記:1月10日にやっとオープンしました)

市内にも12月にちらちらと2センチばかり降ったきりで、このまま冬が終わってしまうのはちょっと寂しいなという感じがするくらい。なんて言ったら中西部の人には申し訳ないですね。

お正月明けに東海岸のエージェントさんから短いお仕事を頂いたのだけど、雪嵐のおかげで事務所が閉鎖になり、納期が延びた。こっちは雪が足りなくてスキー場が大変みたい、というと、FEDEXでじゃんじゃん送ってあげたいわ、て言ってました。
ニュージャージー、週末は華氏マイナス8度(摂氏マイナス22度)だったそうです。うひ~。

今日は、「今朝は28度(摂氏マイナス2度)で、かなりあったかいわよー」というやけくそのようなメールが来てました。


快晴の土曜の午後、仕事も一段落したので久々にお散歩。

カークランドのダウンタウンの横にある桟橋のあたり。
カークランドは、あの CostCo のふるさと。今は本社はもっと南に移転したけど、記念すべきコストコ第1号店があります。

ダウンタウンは海じゃなくてワシントン湖に面したこぢんまりした品の良い町で、対岸にシアトルのダウンタウンが見える。小舟で通勤できそうだけどフェリーはありません。1960年代に州道520号の橋ができる前はフェリーがあったそうだけど。

グーグル支店も出来たしマイクロソフトも近いので、「その筋」(IT系)の人々が多いように感じる。
カフェに座ってる人もなんか、対岸のシアトルのような、もうちょっと荒々しい(笑)アート系な人が少なくて、サンフランシスコっぽい洗練された頭良さそうな人が多いような気がします。たんに色眼鏡かしら。
カフェで雑談している人がみんなグーグルの人にみえるー。

つんつんしてて気取った奴ばっかの町だといって友人Mはカークランドを毛嫌いしてる。
たしかにここの「メトロポリタンマーケット」で昼間買い物をしていると、周りは筋金入りのマダムばっかりで、なんだか自分もお金持ちになった錯覚をしてしまうほどです。

でも道幅も家の規模も広すぎず手入れの行き届いた感じが、日本の住宅街に似てる気がしてなんとはなしに居心地が良いのです。




薄い三日月とピンクのひこうき雲が。

いま北極のようなことになっているミシガン湖 より、緯度的にはずっとこっちのほうが北なのに。なんとピースフルな冬の夕暮れでしょうか。

あくまでも穏やかなノースウェストの冬です。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. Tomozoさん、あけましておめでとうございます~!
    今年も、宜しくお願いいたします。
    今年は、雪、ほとんどないですね。スノコルミーパスの方、2度ほど行けました。
    -2℃で暖かいと感じる、おかしな感覚、凄く分かります!-10~30℃くらいの日が続くと、-5℃がすっごく暖かく感じるんですよ!
    ところで、カークランドが日本っぽいって、なるほどって思いました。毛嫌いまではいかないのですが、ちょっと、つまんないなーって思ったことがあって。ま、住めるような経済力はないのですが(^^;)
    今年もまた、Tomozoさんの鋭い記事、楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、おめでとうございます!ていうかもう1月も半ばすぎましたねー(汗)。早い早い。
      今年もお嬢さんの冒険の記録を楽しみにしてます!
      ああそうだ、アラスカ住人だった人がここに!マイナス5度が暖かく感じる生活って、すごいですよね。なまぬるい地域にしか住んだことがないと、なぜそこに住む?なぜそこに都市が?と疑問にすら感じる温度です。でも今年のシアトルの冬はちょっと物足りないかも…。

      イーストサイドは平和で清潔でいろいろな意味で菌が少ない気がします。その菌の少なさがつまらなさであったり安心であったりするんでしょうね。
      先日カークランドからバラードに戻ってまいりました。うるさいし狭いしへんな人いっぱいいるし、でも落ち着きますw 
      今年もどうぞよろしく!

      削除