2017/08/27

干潟の鳥の楽園


かなり前だけど、タコマのちょっと南にあるNisqually National Wildlife Refugeという場所に行ってきました。「二スカリー国立野生生物保護地区」、でいいのかな。


 ここです。
ピュージェット・サウンドの一番奥まった場所。


高速道路のすぐそばにあって、オリンピア方面に行くたびに道路から見えるので気になってたのです。けっこう広い。

ここはU.S. Fish and Wildlife Service(合衆国魚類野生生物局)が管理していて、けっこう立派なビジターセンターがあり、すごく立派なボードウォークがある。


連邦政府の予算で作られた施設というのは、国立公園もそうだけど、とにかく立派で、サイズがでかい。ここのボードウォークも、野鳥観察のためだけならここまでしっかり作らなくてもよかったんじゃ?と思うほど、幅も広いし頑丈に作られてます。小さな車なら通行できそう。


ビジターセンターからしばらく砂利道を行くと、ボードウォークが始まります。
トレイルは往復4マイル( 約6キロ)くらいです。けっこう長いです。


干潟の上をえんえんとボードウォークが続くだけなんだけど、鳥はたくさん見られます。

途中にあずま屋があって、そこの軒にツバメが巣をかけてました。まだ初夏だったのでひながピーピーいってました。
干潟の先のほうにはcaspian tern(オニアジサシ)の群れが水の上で餌をあさっていて、アザラシも何頭か泳いでました。

以前にイエローストーンに行ったときに買ってあんまり出番がなかった双眼鏡を持参。
オニアジサシはすごく鮮やかな色のくちばしを持つ、オシャレな配色の鳥です。グレーが綺麗。


上の写真はこちらのサイトからお借りしました。



タコマ山またの名をレーニア山も、ちょっとめずらしいアングルから登場。

ハクトウワシが何羽か、頭上を飛んでいきました。


白人がやってくる前のこの一帯はえんえんとこういう風景だったんだろうなあ、て感じです。


トレイルの脇に古い納屋がふたつ並んでいて、フォトジェニックでした。

えんえんと平らな道を歩くだけのトレイルではあるけど、とにかく広々していて静かで、鳥たちを見ながらのんびりできます。

暑い日にはお水と帽子を忘れずに!

シアトル近郊、今年の夏は本当にお天気が良かったですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. えっ、アザラシを見たんですか?何回か行きましたが見たことないです。初めまして!シアトルに住んでます。

    返信削除
    返信
    1. ミントさん、こんにちは。初めまして!
      そうなんです、2頭くらいいて、アジサシが盛んにダイブして魚をあさってる近くをゆうゆうといったりきたりしてました。魚にとっては、うわーしまった!という危険地帯ですね。

      削除
  2. 書き忘れましたが、検索していてこちらのシネラマの記事に当たりました。ぜひ、シネラマのサイトには行かないように。どのサイトに行っても、しつこく広告が出ます。

    返信削除
    返信
    1. おーシネラマ!きっとそれは、シネラマのサイトがというよりも、シネラマが今、大々的にウェブ広告にお金をつぎ込んでいるのでしょう。
      仕事で、まったく実生活では縁のない高級ホテルとか絶対に買わない高級ブランドのサイトを見に行くと、いつまでたってもカリブ海のリゾートとかの広告がついてきて、がっくりすることがあります。あと本当にやめてほしいのが誰かの腹の贅肉の写真が表示される広告……。
      アドブロックはいろいろあるけど、最近知ってちょっと感動したのはSafariの「Read」機能。あれ使うとほんとにごっちゃごちゃのサイトもすっきりして気持ちよく記事が読めますよ。

      削除