2017/08/27

デスノートinシアトル


「Translation」というキーワードでGoogle のアラートを作ってるんだけど、アラートで上がって来る記事の中に「lost in translation」というセンテンスでひっかかった記事が毎週必ず何本か入ってます。

アラートの意図とは若干外れるものの、この中に意外と面白いニュースがあったりする。

今日のはこれ。

Netflix's 'Death Note' gets lost in translation

この記事ではじめて、Netflixオリジナル映画で『デスノート』がリメイクされてて、しかもその舞台がシアトルだっていうことを知りました。

ここ数週間、Netflixにログインさえしていなかった。

さっそくログインしてみたら、一番最初の画面にでてきたよ、『Death Note』が。
わたしの観る映画の傾向にはまっていたのであろうか。

そこで、ちょっとだけ見てみました。


んー。


最初の15分だけ見て、やめた。

アメリカ版の「L」はぜひ見てみたいんだけど。

またいつか、時間ができたらのこりも見てみます。

オリジナルの(日本映画の)『デスノート』も、10年くらい前に見たんだけど、松山ケンイチ君がでていたということのほか、きれいさっぱり忘れてしまった。
でもNetflix版よりは、もっと断然、質感の高い映画だったような気がする。

原作も読んでないけどあのインパクト強い死神は知ってるよ。


ところで、「おどろおどろしい日本のヒットホラーのリメイク」となるとなぜシアトルが舞台になるんでしょうか。

アメリカ版『リング』(2002年)は、じっとりと怖くて静かで、日本の松嶋菜々子主演のよりもさらによかったと思うけど。

フェリーから馬が海に飛び込む場面とか、寂しくて怖い島(あれってどこあたりの設定なんだろう?)とか、ほんっとにじめっとした暗い感じがよかった。
あの映画を見た頃は、その先にシアトルに住むようになるとは思わず、「暗い街だなあ」と思って見ていました。

なかなかアメリカで日本のホラーの湿度が再現できる街って他にないのかも。シアトルはそんな実際には湿った土地じゃないんですけどね、雨が多いだけで。

でもあの映画も、撮影はバンクーバーだったと聞いた。「シアトルが舞台」という映画のほとんどはバンクーバーで撮影されてるんだとか。この『デスノート』もそうかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. そおおおなんです!!!
    バンクーバーでアメリカのドラマや映画が撮影されることは近年ほんとに多くなって、こちらの撮影スタジオがいっぱいだというニュースも見たんですが…バンクーバーって、シアトルやらニューヨークやらの「フリ」をさせられることがすっごく多いですよ(笑)。
    『デスノート』は映画に始まり原作漫画のファンになったので、ハリウッド版もすっごく楽しみにしてたんですが、そうとう評価が悪そうですね、まだ見てないんですが。やっぱりダメっぽいですか(苦笑)。
    めげずに来週あたり見てみたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、『リング』も、いま見直してみると、「これぜんぜんシアトルちゃうやん」とわかるんですけどね。

      バンクーバーは積極的に映画の撮影地としてプロダクションを誘致しているそうですね。
      ハワイも同様に、税金を優遇したりして頑張っているようです。

      『デスノート』、原作読まれているんですね!絵がすごいですよね。
      ハリウッド版はやっぱり評価低いんだ…。

      はじまって5分で観る気がなくなる映画ってありますよね…。
      最初の10分で、監督がやる気ないんじゃね?と感じました。
      不本意ながらB級映画として撮ってみようと思ったのかなにか知りませんが、「デスノート」登場のシーンから、死神登場のシーンまでみた感じでは、「こんなもんでいいだろう」的な投げやりな演出だと思いました。
      クリシェばっかりで、作品にかける愛情はまったく感じられないなあ。コントのつもりなのかな?

      削除
    2. ぶふっ!!!
      まだ観てないのでなんとも言えないですが、Tomozoさんも言いますね〜!
      「コントのつもりなのかな?」に、思わず吹き出してしまいました。
      ここまで言われると、ヘンな意味で興味がわきます(苦笑)。
      どれだけひどいのか見てみなきゃ!

      削除
    3. わーごめんなさい。ちょっと言い過ぎだったかしら。まだ観てない方に余計な先入観を提供してしまったかもしれません。
      でもねー、SNLのコントみたいでもあるんですよね…(<懲りない)
      もうちょっと時間できたら残りを観てみます!Choco Coさんも感想きかせてください!

      削除
    4. Tomozo さん、おはようございます。
      実はゆうべアメリカ入りして、今日は日帰りでシアトルです(*^-^*)
      まえにTomozoさんに教えて頂いたU-WayのHマートも時間あったらチェックしたい〜。

      って、話がデスノートからそれてますが(苦笑)、ようやく見て感想を映画ブログにアップしたので、よろしければどうぞ。たいしたこと書いてないですが…
      https://chocoalatv3.blogspot.com/2017/08/death-note-2017-netflix.html

      削除
    5. Choco Coさん、おお、シアトルにいらっしゃるんですね。うーんUディストリクトのHマートは忙しい中時間作ってまで行くほどのとこじゃないかもwww
      でも近くのSlate Coffee(on 45th)はおすすめですよ!
      デスノート観られたんですね。わたしも今週末はやっと映画用の時間がとれそうなので、観てからブログ拝見します!

      削除