2014/08/22

動物園のピクニックコンサート ZOO TUNES


8月の晴れた日曜日、シアトルのフィニーリッジにあるウッドランドパーク動物園のコンサートに行ってきました。

 午後5時開場。それまで長い列に並んで待ちます。芝生席なので早いもの順です。

開演は7時、だけどシアトルはこの時期9時近くまで日が沈まないので、まだまだぜんぜん昼間。
 

ZOO TUNES というこのコンサート、毎年7月と8月に開催されてます。

快晴の空の下、夕風の涼しい芝生広場でピクニックしながらのんびりと楽しむコンサート。 ラインナップはジャズ、ブルーズ、フォークなどで、客層も全体に年齢が高い。
40代以上のカップルが多かったです。

 

こんな感じ。町内会イベント的な景色ですね。

背もたれが24インチ(約61cm)以上の椅子と日よけの傘(後ろの人が見えなくなるから)、一眼レフカメラ、そして外からのお酒の持ち込みは禁止。のはず。なのですが。

前に座ってた熟年白人カップルがステンレスの水筒からプラスチックのコップについでいたのは、赤ぶどうジュースだったのだろうか。何種類かのチーズと一緒に楽しまれていましたが。
 隣の初老婦人グループが飲んでいたのは、ジンジャーエールじゃなくてワインクーラーっぽかった。その前の女性二人連れは大きなプラスチックのグラスに入ったマルガリータ持参。ヴァージンかもしれませんけどね。

会場内にも囲いで仕切ったビヤガーデンができていてビールが飲めるし、食べもの屋台もある。でもほとんどの人は家からピクニックバスケット持ち込み。



うちのピクニックべんとう。チキンからあげ、揚げ野菜、メロン、ハムサンドイッチという、冷蔵庫の中にあったものを見繕ったでしょ的な。

まほうびんの中身はワインじゃなくてお茶ですよー。



ほんとに年齢層高い。

この日のコンサートは、ロバート・クレイ。この人タコマ出身だったなんて知らなかった!
ローカルボーイだったんですね!お父さんが軍人で、タコマ近くの基地で育ったのだそうだ。好きなんですよーこの人のギター。

前座のシャメキア・コープランドって女性ボーカルは知らなかったけど、すごくパワフルで良かった。



涼しい綺麗な夕方に、広い芝生の上で唐揚げ片手に聞くブルーズギターの古い曲。なんか幸せ。



ちょうどコンサートが終わるころ、陽が沈んでとっぷり暮れ始めました。

楽しかった。この夏最後のZOO TUNE はあさって24日のジギー・マーリーだけど、もう売り切れ。また来年、機会があったらぜひ行きたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿