2019/06/08

シアトルからバスでバンクーバー



今回の日本行きは、シアトルからでなくバンクーバー〜羽田の往復を買いました。

理由は単に安かったから。この時期シアトル〜成田便もシアトル〜羽田便もとても高くて、バンクーバー経由だと往復で500ドル以上安かったので。しかもシアトル発着ではいつも一番高くて手が出ないANA便が800ドル以下という激安価格!でした。久しぶりの羽田も、久しぶりの日系エアラインも嬉しい。

とことんエコノミーなわたくしたち、シアトル〜バンクーバーは陸路で。

行きはバス。ちょっと早めにチケットを取ったので、運賃は息子と二人分で38ドル(片道)。ひとり20ドル以下です。


出発日は、バスを待つ間に雨になりました。

車窓からデンワカメラで適当に撮った写真が、加工なしでコローの絵みたいな効果に撮れた(言い過ぎ?)。
どんよりしっとりした太平洋北西岸地方の雨の日の森です。


しかしですね、バスの旅片道3時間半はけっこうタフでした。

5年くらい前にポートランドに行ったときにもBOLT BUSを使いました。

その時はまだシアトルにBOLTのブランドが新しく導入されたばかりで、バスも新しくてピカピカ感があったのだけど、今回乗ったのはシートもかなりくたびれてたし、座席のコンセントも使えないのがけっこう多かった。

さらに6時50分乗車のはずのバスがウェブサイトでは6時半乗車になっていて、万一乗り遅れたら洒落にならないので、6時半よりも前に着くように自宅をUberで6時発にしたら、当然だれもおりませんでした。

しかし、乗客が集まりだして、定刻を過ぎた7時になってもバスは来ず。待っていた人たちもソワソワしだし、どうなってるの?とアプリを見るも、連絡手段はなし。
7時20分になってやっと「急な事情のため30分以上遅れます」というEメールが来た。

結局ようやくバスが来たのは7時50分。運転手が急に具合が悪くなり、代わりの運転手を派遣するのに時間がかかったそうです。それにしても連絡手段がなさすぎる。

幸い私たちは空港へ乗り継ぎの時間がかなりあったので、間に合わないかもというストレスはなかったのですが、バスを待つ間に雨が降り出し、バス停(宇和島屋の駐車場の前)には屋根ひとつなし。

なんだよなんだよ初日から罰ゲームか?と笑っちゃうほどの情けなさでございました。


バスで国境越えは初めて。これが↑国境のゲートです。

乗用車で入国するときはドライブスルー式のゲートでパスポートを見せればいいのだけど、バス入国の場合はバス専用の入国審査場があって、なんといったん荷物を全部持ってバスを降り、この審査を受けてからまたバスに乗り込まなければならないのでした。

パスポートを持ってなかったのか、乗客の中で一人、審査場からバスに戻って来なかった人がいた。
薬かなんかやってるっぽい感じの、ちょっとヤバい感じの若い男の子でしたが。

息子と二人だったからいいけど、一人でバスの国境越えはぜったいに嫌だと思い、帰りはアムトラックにしました。
 


到着はアムトラックと同じターミナル。の裏手。

ここから空港までは車で30分くらいあります。

カナダにはUberもLiftもないのでタクシーを利用。
似たようなサービスはあるらしいけれど。でも空港まで米ドルで30ドル以下だった。ドル高のおかげもあって、シアトルと比べるとだいぶ安く感じます。


ターミナルの前にあったきれいな小公園。ジャカランダの花が満開でした。

この端正な小公園には巨大なカナダガンがウロウロしてました。怖いよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ぬををを!!!びっくりです。
    実は私も今月帰省するのですが、どう調べてもシアトル経由のほうが安かったのですよ!
    バンクーバーからの直行便だとそれこそ500ドルとか高くなってしまうので、泣く泣くシアトル経由便にしたのです。
    おもしろいですねー、時期が少しずれているせいかな。
    確かに、6月半ばまでは少し安かったような記憶が。
    てか、カナダグース怖いですか(笑)。たくさん群れてると怖いか(´▽`;)

    返信削除
    返信
    1. なんと!それは面白い。
      シアトル経由の方が安いこともあるんですね!
      航空券の値段はほんとよくわかりません。高いシーズンのさなかに急に一定期間安くなることもあるし。
      カナダグース、怖いよー。
      東京都では「危険な外来生物」に指定されてます!危険生物!
      https://gairaisyu.tokyo/species/danger_05.html
      「建康被害の具体例:
      ・人への咬傷
      ・羽で打たれることによる打撲や骨折」
      だって。
      日本で飼ってたのが野生化してたのは「駆除」されたそうです。あの巨大鳥が井の頭公園とかに群れてたら、池が狭く感じるだろうなー。

      削除