2018/06/24

交流できなかった


先週は東京下町にお住まいの、版画家のなおみ先生のおうちに3泊ほど泊めていただきました。
おばあ様が長年お一人でお住まいだったというとっても昭和なつくりのおうち。うちの祖母がやっぱり一人で長年住んでいた2階建ての家によく似た間取りで、そしてまるで忍者屋敷か天守閣のような急な階段もなつかしい。

1階に子象くらいの大きさのリトグラフ用のプレス機を設置してアトリエにしていて、もういちいちあるものがツボすぎて住みたくなります。

うちもこの春から息子がカノジョと一緒に近くのアパートに住み始めたので、わたしも一人暮らし一年生なのである。
よく考えると、本当に一人暮らしって初めてかも。
いろいろと参考にさせていただきたいラブリーなお住まいでした。



お手洗いの本棚もツボすぎる。
作品は左からなおみ先生のミニ銅版画、プエブロの家みたいなのは版画家・岡田まりゑさんの立体作品、ガレージみたいなのは作家名不明の根津のギャラリーLIBREで購入した作品、いちばん右のねこつき作品は陶芸家・萩原朋子さんの、だそうです。

ここに並んでいた本のうちガストン・パシュラールというおじさんのをちょっと読んでみたら超ツボで速攻ポチる。
お部屋のあちこちにも魅惑の本棚が山盛りなのである。


サクランボの季節です!佐藤錦。レーニアチェリーもおいしいけどね。
この黒い子たちは喫茶シャノアールのおまけだそうです。
のらちゃんに似ている。ふたり養子にもらってきた。


近所のお蕎麦屋さんも特上にうまいー。ランチセット、かき揚げ丼つきぶっかけ蕎麦。
これで小さなデザートもついて1000円とかでした。やすう。ていうかシアトルの物価が高すぎるのか。

ハワイからひっこした翻訳者兼ラッパーMeisoくんとも先日久々に会って話したけど、アメリカから来た人はみんな日本の物価のやすさに感動している。
 

悲しかったのは、なおみ先生の家の3人のねこさんたちと交流をしようと意気込んでいたのに、皆さん、3日間ずっと物陰にかくれてしまわれ、ちっとも交流のひとときが持てなかったこと。これはガブリエルちゃん。怪しいおばさんがまだ居るよー、いやだなあ、はやくいなくならないかなあ、という顔で見ているのである(哀)。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿